URL: https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/fashionweek/
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R」を通じて、2025年3月17日(月)から3月22日(土)の期間に開催する「Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 A/W」において、「Paul Smith」(ポール・スミス)の東京でのランウェイショー開催を支援することになりましたので、お知らせします(注)。
「Paul Smith」は、イギリスのデザイナーであるサー・ポール・スミスが1970年に設立したデザインカンパニーです。イギリスのノッティンガムにオープンした3m×3mの小さなショップがスタートですが、今では、60以上の国や地域に約130の店舗を構えるグローバルカンパニーとして、国内外に多くのファンを擁しています。従来パリを中心にコレクションを発表してきましたが、2024年12月に楽天が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」に同ブランドが参加したことを機に、楽天の「by R」プロジェクトでの支援を通じて「Rakuten Fashion Week TOKYO」に参加することとなりました。
日本は、ポール・スミス氏にとって、クリエイティブ面で大切なインスピレーションの源となった国です。中でも東京は、これまで100回以上訪れている大好きな都市であり、今回の「Rakuten Fashion Week TOKYO」への参加は同ブランドにとっても特別な意味を持っています。「Paul Smith」が常に信条としているポジティビティ、クリエイティビティを「Rakuten Fashion」を介して発信することで、国内外においてより多くの方々の日常にファッションの楽しさを届けるとともに、「Rakuten Fashion Week TOKYO」のさらなる振興と認知拡大を目指します。
ランウェイショーは、「Rakuten Fashion」において一般向けに無料でライブ配信する予定です。また、同ブランドの「by R」 への参加を記念して、「Rakuten Fashion」で限定商品を販売します。
楽天は2019年8月に、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構とファッションの祭典「TOKYO Fashion Week」における冠スポンサー契約を締結し、「Rakuten Fashion Week TOKYO」は今年で7年目を迎えます。また、「by R」は、日本と世界をつなぎ、多くの人にとってファッションを楽しむためのきっかけとなるブランドを独自に選出し、その魅力を国内外に発信するプロジェクトとして6年目を迎え、これまで様々な施策を通して日本のファッションシーンをエンパワーメントしてきました。
楽天は今後も、「by R」を通じて、国内外の魅力的なブランドの支援や、より多くの人がファッションを楽しむことができる環境の推進に取り組み、日本のファッションシーンのさらなる発展に貢献してまいります。
(注)ランウェイショーは3月19日(水)に開催する予定です。また、詳細は以下「by R」の特設ウェブサイトをご覧ください。