2019年4月10日
  • 楽天株式会社

楽天、アジア太平洋地域を中心にキャッシュバックサービス「ShopBack」を展開するEcommerce Enablers社に出資

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」) は、グループのCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)である楽天キャピタルを通じ、アジア太平洋地域を中心にキャッシュバックサービス「ShopBack」を展開しているEcommerce Enablers Pte. Ltd(以下、「Ecommerce Enablers社」)が実施した最新の資金調達ラウンドで同社に出資し、主要株主となりました。また、2019年4月3日付で、楽天の完全子会社でキャッシュバックサイトを運営するEbates Inc.(以下、Ebates)のCEO、Amit Patelが同社の取締役に就任しています。

  Ecommerce Enablers社が展開するサービス「ShopBack」は、同サイトを経由して提携先ショッピングサイトで商品やサービスを購入した利用者に、購買額に応じて一定額をキャッシュバックするサービスプラットフォームです。同社の2018年の年間売上高は前年比で250%増と成長し、アジア太平洋の7カ国・地域におよぶサービス対象エリア700万人以上のユーザーを通じて毎月250万以上の取引を実現しました。また、オンラインとオフラインで2,000以上の提携企業に10億米ドル近くの売上をもたらしています。さらに昨年はアジア以外の市場として初めてオーストラリアに進出を果たしたほか、ベトナムと台湾に研究開発拠点を開設し、エンジニアやデータ・商品管理担当者の数も従来の3倍に増えるなど、今後もさらなる成長が見込まれます。

 今回、楽天キャピタルとEV Growth Fundが共同でリードし、シンガポール経済開発庁(EDB)の投資部門であるEDBIも参加したラウンドで、Ecommerce Enablers 社は合計4,500万米ドルを調達し、これまでの総資金調達額は8,300万米ドルに達しました。調達資金の使途として、新しい購買体験の創造、データ機能の拡張、および主要市場でのビジネス展開の加速等への投資が予定されています。

 このたびのEcommerce Enablers 社への出資に際し、同社の創業者の一人で、代表取締役社長であるHenry Chan氏は次のように述べています。
「私たちのサービスの強固な顧客基盤は今も拡大し続けており、これこそ私たちのビジネスがアジア太平洋地域のユーザーや提携企業に価値をもたらしていることの証明だと思います。また、このたびEbatesのAmitを取締役に迎え、彼の助言を得ながら次の成長ステージへと進んでいくことを大変嬉しく、楽しみにしています」

また、同社の取締役に就任した Ebates の代表取締役社長であるAmit Patelは次のように述べています。
「楽天は世界中の革新的なスタートアップへの投資と投資先への支援を行っています。Ecommerce Enablers社はアジア太平洋地域のキャッシュバックサイト運営をリードしており、献身的なカスタマーサービス、強固な顧客基盤、そして才能あふれる経営陣が揃った素晴らしい組織です。Ecommerce Enablers社の取締役に就任したことをとても嬉しく思っており、同社の加速度的な成長を支援していきたいと考えています」

 楽天は今後、Ecommerce Enablers社のビジネスのさらなる成長に寄与するべく、同社のオンライン、オフライン双方における購買体験の向上やキャッシュバックプログラムの充実に向け、ノウハウの共有や経営面での助言を行ってまいります。

Ecommerce Enablers 概要
Ecommerce Enablers社は2014年にシンガポールで設立された、キャッシュバックサイト「ShopBack」を運営する企業です。現在ではマレーシア、インドネシア、フィリピン、タイ、オーストラリア、ベトナム、台湾にも拠点を置き、200人以上の従業員を抱えています。これまで複数の大手Eコマース企業と提携し、同社のサイト経由で商品やサービスを購入した消費者に累計3,000万米ドルのキャッシュバックを付与してきました。

楽天キャピタル 概要
楽天キャピタルは、世界の革新的なスタートアップへの投資と投資先支援を行う、楽天グループのコーポレート・ベンチャーキャピタル(自己資金投資)事業です。楽天グループは1997年の創業以来、Eコマース事業、フィンテック事業、デジタルコンテンツや広告事業等の様々なビジネスを展開してきました。楽天キャピタルは、これらの知見・経験を生かすとともに、楽天グループのビジョンである「グローバル イノベーション カンパニー」に資するため、世界中の革新的なビジネスの発掘、投資利益の獲得、および「楽天エコシステム」の拡大・進化へ貢献するべく、投資を通じた支援を推進していきます。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ