2018年5月28日
  • 楽天株式会社

楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」、奈良近鉄タクシーの309台で利用可能に

- 奈良県内のタクシーでプリント型QRコード決済を初導入 -

  楽天株式会社(本社: 東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長: 三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を、奈良近鉄タクシー株式会社(本社: 奈良県奈良市、代表取締役社長:古川 俊男)が運行するタクシーに提供します。これにより、6月1日から奈良県内の車両309台(注1)にて「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能になります。なお、奈良県のタクシーにおいてプリント型QRコード決済が導入されるのは初めてとなります。

  「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録すると、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。利用者は、提携タクシーで会計する際、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行うことが可能です。また、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。さらに、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます(注2)。

  奈良近鉄タクシーは、奈良県最大の保有車両数を誇り、県民や観光客に長く利用されています。今回、プリント型のQRコード決済を導入することで、より簡単・便利・安心なお支払いを利用者に提供します。

  楽天は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天スーパーポイント」が利用できる場所を拡大し、サービスの向上を図ってまいります。

(注1)2018年5月28日時点
(注2)ポイント付与金額はすべて税込価格です。

 

サービス概要

■サービス開始日: 2018年6月1日(金)
■対象: 奈良近鉄タクシーが運行する奈良県内のタクシー 309台
■概要: 利用者は、提携タクシーをご利用の際、会計時に、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行うことができます。また、金額に応じて、「楽天スーパーポイント」が付与され、貯まったポイントを支払いに利用することも可能です。「楽天ペイ(アプリ決済)」での決済で、200円(税込)につき1ポイント貯まり、支払い元を「楽天カード」にすると、さらに100円(税込)につき1ポイントが付与されます。

 

【奈良近鉄タクシーについて】

奈良近鉄タクシーは1960年のタクシー営業開始以来、地域の足として多くのお客様にご利用いただいております。社是「お客様第一」を掲げる弊社は、今後もタクシー事業を中心とした事業活動を通じて社会に貢献し、お客様から信頼される地域一番のタクシー会社を目指してまいります。

【「楽天ペイ(アプリ決済)」について】

「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。対象店舗でお買い物の際、店舗のタブレット端末に表示されるQRコードをスマホアプリで読み取ることで、お支払いが可能です。本サービスをご利用いただくことで、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。「楽天ペイ(アプリ決済)」は、数あるQRコード決済サービスの中でも、国内利用者数No.1のサービスです※。

※QRコード決済利用実態調査、有効回答=1,200、2018年1月、インターネット調査、調査主体:楽天、調査実施機関:インテージ

・利用イメージ

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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