2016年11月22日
  • 株式会社自律制御システム研究所
  • 株式会社NTTドコモ
  • 楽天株式会社

楽天、ACSL、ドコモが都市部における
LTEを活用したドローン配送システムの実証実験に成功


  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)と、株式会社自律制御システム研究所(本社:千葉県千葉市、代表取締役CEO:野波 健蔵、以下 ACSL)、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下 ドコモ)は国家戦略特区である千葉市にて、LTEを活用したドローンによる配送システムの実証実験を本日実施し、成功いたしました。

  今回の実験では、千葉市内の稲毛海浜公園および周辺海上において、ドローンを使用した荷物配送を実施しました。将来的なドローンを活用した長距離配送を見据えたもので、スマートフォンからの注文がドローンを用いた配送システムへ正常に反映されること、そしてLTEネットワークによる遠隔制御が安定的に行えることを確認いたしました。

  楽天は、2016年4月に始動したドローン配送サービス「そら楽」で培った経験をもとに、ユーザー用の商品注文アプリやドローン操作用のドローンダッシュボードにさらなる改良を行いました。これらソリューションに、防滴性を持たせるなど機能性を向上させた楽天の配送用ドローン「天空」の新型機を組み合わせ、さらに進化したドローン配送ソリューションを構築しました。

  ACSLは、「天空」新型機のベースとなった、完全自律制御による長距離飛行を可能としたプラットフォーム機体「PF1」を新規に開発しました。緊急時に落下スピードを急減速させることができるパラシュートを搭載することにより、従来のドローンと比較してより高い安全性を有し、将来の海上飛行や第三者上空を飛行することを想定した仕様となっています。

  ドコモは、携帯電話(LTE)のネットワークを利用するセルラードローン™等を活用して様々な検証を行う「ドコモ・ドローンプロジェクト」を進めており、これまで培った知見やモバイル技術をもとに、安定した通信が可能となる飛行経路の策定や、携帯電話の上空利用による地上の携帯電話ネットワークへの影響の監視等を行いました。

  今後も三社は、千葉市ドローン宅配等分科会の取り組みを通じて、都市部におけるドローン配送システムの実現を目指します。

                                                                                                                 以上


*「セルラードローン」は㈱NTTドコモの商標です。

 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ