ニュース

2016年4月8日
  • 楽天株式会社
  • 国立大学法人 弘前大学

楽天レシピと弘前大学、レシピを通じた高血圧予防で協働

- 料理研究家の浜内 千波氏の監修のもと、
産学共同で油・糖・塩を減らす3ダウンレシピを提案 -

  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)が運営するレシピサイト「楽天レシピ」と国立大学法人 弘前大学(青森県弘前市)は、レシピを通じて高血圧予防に取り組む「3ダウンレシピプロジェクト」を開始しました。料理研究家の浜内 千波氏の監修のもと、油・糖・塩の3つを減らすレシピの普及を、コンテストなどの企画を通じて推進します。

  現在、日本人の3人に1人(注1)が高血圧を患い、その治療に充てられる医療費は、年間約1兆8890億円(注2)にも達しており、早急に解決するべき社会的課題となっています。高血圧は、自覚症状の少ないと言われる疾患ですが、過度な塩分摂取と肥満が主な原因とされており、毎日の食生活の中で予防に取り組むことも十分に可能です。本プロジェクトの3ダウンレシピのコンセプトは、油と砂糖を減らすことで、より少ない塩の量でも塩味を感じることができる減塩方法に基づくものです。単に、塩分を減らすだけのレシピや病院食のように徹底的に栄養管理をするレシピでは、味に物足りなさを感じるため、なかなか継続することが難しいイメージがありますが、本プロジェクトでは、美味しさを損なうことなく、手軽に、楽しく調理できる医学および料理の専門家の知見を取り入れたレシピを、「楽天レシピ」ユーザーとともに開発・提案します。

  弘前大学では、大学所在地である青森県の平均寿命が国内最下位レベルにあることから、健康長寿社会の実現のための研究に早期から取り組んでいます。「楽天レシピ」と弘前大学の今回のプロジェクトは、2013年に文部科学省からの採択を
受けた革新的イノベーション創出プログラム「COI(センター・オブ・イノベーション)STREAM」の活動の一環として開始しました。「COI STREAM」のリサーチリーダーである同大学大学院社会医学講座教授の中路 重之教授を中心に、レシピサイトの特性を生かした企画を展開します。

  本プロジェクトの軸となる企画として、本日4月8日(金)から11月までの8カ月間にわたり、「減塩で高血圧予防!3ダウンレシピコンテスト」を実施いたします。「楽天レシピ」のコンテストページで、浜内氏がそれぞれの募集テーマに沿ったレシピを青森県の食材を中心に開発し、作り方を披露する動画を掲載します。この内容は、RAB青森放送で毎週金曜夕方に放送される生活情報番組「ZIP!FRIDAY」の「楽天レシピ」との共同制作コーナー「おいしく減塩!3ダウンキッチン」で毎月1回放送される予定です。応募されたレシピのなかから、料理研究家の浜内氏、弘前大学の中路教授、「楽天レシピ」による審査を経た優秀レシピを選出します。これらのレシピは、2017年に出版予定のレシピ本にも掲載されます。また、レシピを応募いただいた方のなかから抽選で、毎月3名様に青森県の食材や特産品などをプレゼントいたします。

  「楽天レシピ」と弘前大学は、今後も、様々な企画を通じて、料理を楽しみながらおいしく健康増進のできるレシピの提案と普及に取り組んでまいります。

(注1) 出典:厚生労働省 平成26年「国民健康・栄養調査」
(注2) 出典:厚生労働省 平成25年度「国民医療費の概況」

「減塩で高血圧予防!3ダウンレシピコンテスト」概要

■ 名称:「減塩で高血圧予防!3ダウンレシピコンテスト」
■ URL:https://recipe.rakuten.co.jp/category/39-705/topics/
■ 期間:2016年4月8日(金)- 2016年11月30日(水) 
  ※期間は変更になる可能性があります。
■ 内容:4月から11月までの8カ月にわたって、毎月異なるテーマを設け、それぞれのテーマに沿った3ダウンレシピを募集するレシピコンテスト。応募されたレシピのなかから選出された各月の優秀レシピは、2017年に出版予定のレシピ本にも掲載される
予定です。さらに、レシピを応募いただいた方のなかから抽選で、毎月3名様に青森県の食材や特産品などをプレゼントします。

  • <サイトイメージ>
    <サイトイメージ>

■ 料理研究家 浜内 千波氏について:
徳島県生まれ。大学卒業後、OLを経て岡松料理研究所へ入所。1980年 ファミリークッキングスクールを開校。「料理は、もっともっと夢のある楽しいもの」をモットーに、雑誌や書籍をはじめ、テレビ、ラジオ、講演会、各種の料 理イベントで活躍中。106kgから56kgのダイエットに成功した自身の経験をもとに考案したダイエットメニュー、野菜料理は特に定評があり、主宰の料理教室では「家族の健康」「笑顔のある会話」に役立つ家庭料理を教えている。著書に、「ぴあMOOK PON!今すぐマネシピ ちなみにヘルシー!!~ベスト&食材活用レシピ編~(ぴあ)」、「浜内千波の21時からの遅ごはん(保健同人社)」、「高血圧の人のおいしいレシピブック(やさしい食事療法)(保健同人社)」、「ビジネスマンのメタボ・ダイエット(小学館)」など、健康料理を含む多数の料理本を手掛ける。

■ 国立大学法人 弘前大学について:
日本一の短命県=青森県にある国立大学。「岩木健康増進プロジェクト」では、600項目の健診を10年以上にわたって継続し、その健康ビッグデータを活用し た調査研究を現在も活発に行っています。2013年からは、産学官連携プロジェクト「認知症・生活習慣病とビッグデータ解析の融合による画期的な疾患予兆発見の仕組み構築と予防法の開発」が、文部科学省の革新的イノベーション創出プログラム「COI STREAM」に採択。中路教授がリサーチリーダーとなって、健康増進にむけた様々な取り組みや調査研究を精力的に行い、短命県返上=健康社会の実現を目 指しています。
<参考URL> 弘前大学COI研究推進機構
http://coi.hirosaki-u.ac.jp/web/index.html

■ 「楽天レシピ」について:
楽天が運営する料理レシピの投稿・検索サービス。累計オリジナルレシピは110万件以上。人気順検索、お気に入り登録など全てのサービス機能が無料で利用でき、オリジナルレシピの投稿で50ポイント、「つくったよレポート」の投稿で10ポイントの楽天スーパーポイントを獲得することができます。
URL: https://recipe.rakuten.co.jp

以 上