2015年7月13日
  • 楽天株式会社

楽天、バーチャル試着サービスを提供するFits.me社を買収

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、バーチャル試着サービスを提供するFits.me Holdings Limited(本社:英国・ロンドン、CEO ジェームズ・B・ガンブレル、以下「Fits.me社」)の発行済み全株式を取得し、完全子会社化しましたのでお知らせいたします。同社は、顧客それぞれに合わせたショッピング体験を提供する効率的で効果的な販売ソリューションを小売業者に提供しています。Fits.me社が楽天グループに加わったことで、今後さらなるEコマースおよびマーケティング支援のサービス拡充が期待されます。

  Fits.me社は、アパレルを中心とする小売業者を対象に、オンラインでの「バーチャル・フィッティングルーム(試着室)」を可能するSaaS(Software as a Service)型サービスを提供する事業者です。2010年の創業以来、Fits.meのサービスは、トーマスピンクやQVC、プリティーグリーンなどといったアパレルブランドによるオンラインでの販売手法に変革をもたらしてきました。
  小売業者は、自社のオンラインストアにFits.me社の「バーチャル・フィッティングルーム」を導入することで、ユーザーに実際の店舗で試着をするようなバーチャル体験を提供できるようになります。ユーザーは、自分の体形やサイズを入力することで、気になる商品を試着した際のイメージ画像を見たり、画面上で様々なサイズの商品を着せ替えたりして、購入前にどの服が自分に合うのかを確認することができます。これにより、小売業者にとっても、配送後の返品数を減少させることが期待できます。

  楽天の代表取締役会長兼社長である三木谷浩史は、次のようにコメントしています。「Fits.me社は、オンライン・ショッピングの楽しさと便利さを象徴するようなサービスを提供しており、成長を続ける当社のECサービスをさらに補完する存在になると期待しています。『バーチャル・フィッティングルーム』は、ユーザーがオンラインでより現実感のあるショッピング体験をできるようにするだけではなく、事業者にとってもサービス向上に欠かせない貴重なデータを得ることを可能にします。」

  Fits.me社のCEOであるジェームズ・B・ガンブレルは、次のように述べています。「楽天の『Shopping is Entertainment』というスローガンと、出店店舗をエンパワー(支援)するというミッションは、まさに当社のビジョンに合致するものです。アパレル業界では今も、必要最小限の顧客セグメンテーション戦略しか実行できていない小売業者が多数あります。そうした小売業者であっても、当社のバーチャル試着サービスを導入することで蓄積される知見により、それぞれの顧客に対してよりカスタマイズしたサービスの提供と、顧客のロイヤリティと生涯価値を高めることができるようになります。当社は意欲的な製品開発計画により、欧米に加えアジアでの計画的な成長を加速させており、世界有数のインターネット・ショッピングモールと、Rakuten Marketingによる最先端のマーケティング・サービスを提供する楽天グループの一員となったことを、うれしく思っています。」

  Fits.me社の長年の顧客である英国QVC社のメディアオペレーション・ディレクター、ブライアン・ファレリーは次のように述べています。「アパレル小売業者にとっては、顧客データから事業課題の解決に利用できる知見をいかに引き出していくかが、今後の大きな課題です。Fits.me社が楽天グループに加わったことで、我々が抱えるこうした課題に対して、より高度なビッグデータに関する知見や技術サポート、拡張性のあるソリューションを提供してくれるものと期待しています。」

  Fits.me社は楽天グループの一員として、今後も同様にサービスを継続し、既存顧客の成長を支援するとともに新規顧客の開拓を図ります。

Fits.me社の概要

Fits.me社は、ハイキ・ハルドレとポール・ポーリンが2010年、エストニアで創設した企業です。バーチャル試着サービス提供を通じて蓄積してきた知見を生かし、アパレルブランドや小売業者、店舗に、顧客ロイヤリティの向上や購買体験のパーソナル化、より効率的で効果的な販売を可能にするソリューションを提供します。ロンドン、ニューヨーク、およびエストニア国内の3拠点で、60人を超える運営・営業スタッフが、開発やリサーチ、業務支援を行っています。

URL:www.Fits.me

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ