2015年6月18日
  • 楽天株式会社

楽天GORA、20代のゴルフ市場活性化プロジェクト
「楽ゴル」を開始

- 20代が気軽にゴルフを楽しめるプランや特典を提供 -

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、本日6月18日から、運営するゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において20代を対象とするゴルフ市場活性化プロジェクト「楽ゴル」を開始します。

  「楽ゴル」は、若年層によるゴルフへの潜在需要を喚起し、ゴルフ人口の裾野拡大を通して国内ゴルフ市場の活性化を目指すプロジェクトです。若年層がより気軽にゴルフを楽しめる環境を創出し利用促進を図るため、ゴルフ場やゴルフ練習場、業界団体と協力し、20代に限定して、ゴルフ初心者向けの特別プラン(9ホール以下のラウンド)とゴルフ場利用の支払いに充てられるクーポン(注1、2)を提供します。

  また、LINE株式会社の運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」において「楽天GORA」が運用するLINE公式アカウント「LINEゴルフ」を通じて、20代のユーザーを対象に、ゴルフ練習場の利用料割引や無料レッスンの受講などが可能な「楽ゴル練習場クーポン」の配信を、7月をめどに開始します(注1、3)。加えて、メーカーから提供を受けたゴルフクラブ一式を、20代に限定して対象の10ゴルフ場で無料レンタルできる「楽ゴル無料レンタルクラブ」サービスも提供します(注4)。

  これらのプランや特典を活用すると、ゴルフにかかる費用負担を減らすことができると同時に、初心者向けのサポートも受けることができるため、これまでのゴルフ経験のない20代であっても、気軽にゴルフを楽しめるようになります。

  近年、国内のゴルフ市場は縮小しており、ゴルフ人口やプレー機会の拡大が業界の課題となっています。「楽天GORA」が20~70代を対象に実施したゴルフに関する意識調査(注5)では、過去一年間に経験したスポーツのうち、20代で「ゴルフ」と回答した人は約7%と年代別では最も少なかった一方、未経験者のうち、ゴルフを始めたい20代は約4割を占め、20代におけるゴルフへの関心は高いことが分かりました。さらに、同じ回答者グループに、ゴルフを始めるにあたってハードルとなっている要因を聞いたところ、ゴルフ場利用やゴルフクラブなどにかかる費用への懸念が上位を占め、金銭的な負担がネックになっていることが明らかになりました。今回、これらの調査結果などもふまえ、本プロジェクトを実施することにしました。

  「楽天GORA」は、今後も幅広いユーザーがより気軽にゴルフを楽しめる施策により、ゴルフ市場全体の活性化に貢献してまいります。

「楽ゴル」概要

■名称: 楽ゴル
■URL: https://gora.golf.rakuten.co.jp/doc/rakugol/
■対象: 対象のゴルフ場または練習場の利用日に、20歳から29歳である男女
         ※ゴルフ場または練習場で、年齢確認ができる身分証などの提示が必要です。
■提供内容:

1. 「楽ゴルプラン」
全国約120以上のゴルフ場で、9ホール以下のプランを、割引料金または特典付き(例:ラウンド前のゴルフレッスン受講、練習場利用)で提供。予約は「楽ゴル」のページから可能(注6)。

2. 「楽ゴルクーポン」
「楽ゴル」のページからエントリーをすると、毎月3,000円相当のクーポンを1名につき、1枚プレゼント(注1、2)。「楽ゴルクーポン」は、全国約1,400の対象ゴルフ場で利用可能。

3. 「楽ゴル練習場クーポン」
「楽天GORA」が運用する、「LINE(ライン)」の公式アカウント「LINEゴルフ」を「友だち」登録すると、対象ゴルフ練習場でゴルフレッスンを無料体験できるクーポンや、練習場を割引料金で利用できるクーポンを毎月プレゼント(注1、3)。

4. 「楽ゴル無料レンタルクラブ」
「楽ゴル」のページで、対象の10ゴルフ場の中から予約した上で、当該ゴルフ場に電話で申し込むと、プレー当日にゴルフクラブ一式を無料で貸し出し(注4)。

(注1)各クーポンは、月1回のみ利用可能です。
(注2)クーポンの獲得には、毎月エントリーが必要です。
(注3)「LINEゴルフ」は、楽天GORAが運用している、唯一のゴルフ関連のLINE公式アカウントです。「LINEゴルフ」を「友だち」登録をしたLINEユーザーを対象に、ゴルフ場情報やお得なプランを配信しています。
(注4)レンタルクラブの数には限りがあります。
(注5)楽天リサーチに委託し、2014年10月8~10日に、全国20歳から79歳の男女を対象にインターネットで調査を実施しました。
(注6)本日より約100のゴルフ場で「楽ゴルプラン」を提供開始します。その後、その他の20以上のゴルフ場においても順次提供予定です。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ