2013年8月8日
  • 楽天株式会社

楽天GORA、お盆期間中のゴルフ場予約動向を発表

- お盆予約は13日(火)と15日(木)
さらに最終日の18日(日)がお勧め-

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、運営する国内最大級のゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において、2013年8月10日から8月18日のお盆期間中におけるゴルフ場の予約状況についてまとめましたので、お知らせいたします。

2013年お盆期間中のゴルフ予約動向の概要

【対象期間】2013年8月10日(土)~2013年8月18日(日) 

【トピックス】

■お盆予約は、お盆最終日の18日(日)が狙い目。お勧めは、13日(火)、15日(木) 

■世界遺産登録の効果により富士山周辺のゴルフ場の予約が大幅増 

■モバイル予約動向:モバイル予約は大型連休時に増加 

<ご参考>

■景気回復傾向による影響か?コンペのピークとなる9月および10月の予約は前年比で大幅増、秋の予約が好調

2013年お盆期間中のゴルフ予約動向の詳細

■ お盆予約は、お盆最終日の18日(日)が狙い目。お勧めは、13日(火)と15日(木) 

  お盆期間中における楽天GORA経由の予約状況は、前年同期比で19.4%と堅調な伸びを示しました。日別の予約では、お盆最終日の18日の予約の入りが、同期間のピークと比較して、3分の1程度の予約と最も予約を取りやすい状況です。これは、連休最終日で高速道路のUターンラッシュを避け、自宅で過ごすユーザーが多いことが理由だと考えられます。 

  お盆期間中の平日は、通常の平日料金で予約を受け付けているゴルフ場が多く、土曜、日曜と比べて料金が安いため、予約が多く、中でも、12日、16日に人気が集中する一方、比較的13日と15日に予約を取りやすい状況です。 

  なお、料金が高めの土日祝日でも平日料金並みの価格で提供される直前優待プランが出ることがあり、ゴルフ場によっては、直前予約により、土曜および日曜でもリーズナブルな料金でプレーを楽しむことが可能です。

■ 世界遺産登録の効果により富士山周辺のゴルフ場の予約が大幅増 

  今年の6月、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産として正式登録が決定した富士山周辺(山梨県、静岡県)のゴルフ場予約が、関東近辺と比べ、前年同期比の伸長率で約12ポイントも高い状況です。特に、お盆休みの初日となることが多い14日においては、山梨県・静岡県のゴルフ場予約が+72.5%と前年を大きく上回る伸びを示しました。

  楽天トラベル調べによる夏休み期間中(対象期間:2013年7月19日(金)~2013年8月31日(土))旅行動向においても、静岡県富士・富士宮周辺が前年比+74.2%、山梨県山中湖周辺 同+65.6%(宿泊人泊数)と大きく伸びており、富士山周辺地域における世界遺産効果は、観光とともに、ゴルフ場にも波及していることがわかりました。 

<お盆期間中の山梨県、静岡県のゴルフ場予約>

 前年比 +27.3%

<その他の関東近郊のゴルフ場予約>

 前年比 +15.6%

■ モバイル予約動向 大型連休はモバイル端末(スマートフォン、タブレットPCなど)からの予約が増える傾向

  急速に普及しているタブレットやスマートフォンなどのモバイル端末による予約においても顕著な特徴が見られました。楽天GORAにおける5月のスマートフォン予約の比率は、PCやタブレット、フィーチャーフォン(従来の携帯電話)経由の予約と比べ、平日が21.7%に対して土日祝日は23.6%となり、休日はスマートフォンから予約する人が増える傾向が見られました。この傾向は、大型連休期間で顕著になり、今年のゴールデンウィーク期間では25%前後まで増え、5月5日には楽天GORAにおけるスマートフォン予約比率の最高となる27%を記録しました。今年のお盆期間中では、この傾向がさらに強まり、利用比率が30%を超える見込みです。 

<ご参考>
■ 景気回復傾向による影響か?コンペのピークとなる9月および10月の予約は前年比で大幅増、秋の予約が好調

  景気回復傾向による影響を受け、コンペ対象となる9名以上の複数組での予約では、コンペ予約のピークとなる9月(前年比+47%)、10月(同+76%)ともに好調に伸びています。
 

【ゴルフ場予約動向抽出条件】

7月31日時点での予約実績をもとに前年同期比で算出
-対象期間:2013年8月10日(土)~8月18日(日)
-コンペ予約の対象期間:2013年9月1日(日)~10月31日(木)
-調査実施期間: 楽天株式会社 

「楽天GORA」とは

2000年2月よりサービススタートしたゴルフ場オンライン予約サイト
2004年10月に楽天が運営するゴルフ場予約サイト、ゴルフポートと統合し、名称を「楽天GORA」に変更。現在、国内約1,900コースの予約が可能。日本最大級のゴルフ関連サイトに成長。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ