2013年3月27日
  • 楽天株式会社

アイリオ生命保険株式会社完全子会社化に関するお知らせ

楽天株式会社(以下、「当社」)は、本日付で、当社の連結子会社であるアイリオ生命保険株式会社(以下「アイリオ生命」)の発行済株式数の100%を取得し、当社がアイリオ生命の唯一の株主となったことを、お知らせいたします。

1.  本件の背景・理由

当社は、平成19年1月より、当社子会社を通じて生命保険募集業務を開始し、平成21年4月からは、アイリオ生命の保険商品の販売を開始しました。
生命保険分野におけるインターネットの活用が今後更に拡大すると予想される中、アイリオ生命との関係をより緊密にすべく、平成24年10月にアイリオ生命を子会社化(議決権所有割合87.8%)致しました。
その後、株式の追加取得を行ってまいりましたが、今般、アイリオ生命は当社を唯一の株主とするための一連の手続を完了いたしました。
 

2.今後の見通し

アイリオ生命は、当社との協力関係の下、インターネットの活用による新しい保険商品の開発・提供に一層注力し、代理店チャネルとインターネットチャネルを併せ持つハイブリッドな生命保険会社としてお客様のライフスタイルをサポートしてまいります。
また、アイリオ生命は、平成25年4月1日付けにて、楽天生命保険株式会社への商号変更を予定しております。
なお、当社及び当社グループ各社の事業には、事業環境の変化が激しい国内外のインターネット関連事業のほか、金融市場の動向等により業績が左右される証券業をはじめとする各種金融事業が含まれており、業績の予想を行うことが困難であるため、業績予想の開示を行っておりません。

 

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ