2010年9月21日
  • 楽天トラベル株式会社

楽天トラベル、新iPhoneアプリ「たびメモ」をリリース

- twitterやfacebookで旅の思い出を手軽に共有 -

  国内最大級の総合旅行サイト「楽天トラベル」を運営する楽天トラベル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡武 公士、以下 楽天トラベル)は、新たなiPhone(アイフォーン)用アプリケーション「たびメモ」を開発し、本日より無料で提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。

  「たびメモ」は、旅先での出来事や撮影した写真を位置情報と合わせ、メモとして簡単に記録したり、共有したりできるのが特徴です。このアプリケーションをインストールしたiPhoneで、旅先の風景や建物などを撮影すると、iPhoneのGPS機能により、「たびメモ」専用の地図に撮影した場所の位置情報が印されます。同時に自動的にアップされた撮影写真の説明や出来事をコメントとして書きたすことで、容易にメモを作成することもできます。さらに、自身のtwitterやfacebookのユーザー情報を登録しておけば、コメントと写真が自動的に各ソーシャルメディアにも反映され、旅先の思い出やちょっとした情報をいち早く共有することが可能です。

  また、楽天トラベルで旅先の宿泊施設を予約したユーザーは、予約確認メールに記載される施設固有のユニーク番号をこのアプリケーションに入力するだけで、宿泊施設の位置情報が地図上に印されるため、メモの作成作業に簡単に移ることができます。

  今後も楽天トラベルでは、さまざまなツールを活用し、新たな旅行の楽しみ方を提案してまいります。

楽天トラベル 新iPhoneアプリケーション「たびメモ」 概要

◆サービス名:楽天トラベル 「たびメモ」

◆サービス開始:2010年9月21日(火)

◆特徴:
・GPS機能を用いて地図上に撮影場所が自動的にプロットされる
・作成したメモを一覧で表示できる
・twitter、facebookのユーザー情報を登録することで、自動的に各ソーシャル
メディアに反映
・施設固有のユニーク番号の入力で、宿泊施設を簡単にプロットできる

 

 

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ