2009年4月14日
楽天リサーチ株式会社

ゴルフ人気が景気の低迷を跳ね飛ばす
女性の“ハート”を掴み、人気をけん引
- “初心者ゴルファーに聞く”ゴルフに関する調査-

 楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下 楽天リサーチ)と楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)が運営するゴルフ場予約サービス「楽天GORA」は、ゴルフに関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、4月6日から7日にかけて、楽天リサーチ登録モニター(約160万人)の中から、ゴルフを始めて3年未満の全国の20-39歳の男女計500人を対象に行いました。


            ■□ 調査結果概要 □■

【総評】
 若手プロゴルファーの活躍により人気の高まりをみせているゴルフだが、特に女性からの支持が高いことが分かった。「ゴルフバー」や「ゴルコン」などの出現により、ゴルフを身近に感じられるようになったこともあり、手軽に情報を収集でき、おしゃれに楽しめるスポーツとしての地位を確立しつつある。景気低迷の中でも、ゴルフ頻度は増加の傾向にあり、練習代やプレー代から、ファッションやゴルフクラブまで総合的に消費を刺激するスポーツといえよう。


■練習は「月2、3回」、ラウンドは「2,3ヶ月に1回」

ゴルフ練習場の利用頻度では「月2、3回」(24.0%)が最も多く、次いで「1ヶ月に1回」(22.8%)、「週に1回」(18.0%)が続く。月に1回以上利用する割合が7割以上を占めた。また、実際にゴルフ場でラウンドする頻度をたずねたところ、「ラウンドをしたことはない」(24.6%)が最も多く、次いで「2,3ヶ月に1回」、「半年に1回」が続く。練習場で腕を磨いて、ラウンドデビューを迎える初心者ゴルファー像が見て取れる。


■インターネットでゴルフ場予約が主流!

ゴルフ場の予約方法では「PCを使ってゴルフ場予約サイトから予約をする」(49.9%)が最も多く、「ゴルフ場に直接電話をする」(33.4%)を16.5ポイント上まわった。特定のゴルフコースに登録をしていない初心者ゴルファーにとっては、プラン別の価格比較や、コースガイド、クチコミ情報が手軽に取得できるインターネット予約が支持されていることがわかる。


■ゴルフをする頻度、昨シーズンより増加傾向

昨シーズンに比べ、ゴルフをする頻度はどのように変化するかの問いに、「昨シーズンに比べ増えると思う」が43.6%で、「昨シーズンより減ると思う」(16.8%)を26.8ポイント上回った。昨今のゴルフ人気が、景気の低迷をも跳ね飛ばす勢いであることがわかる。
男女別にみると、男性が36.5%、女性が55.3%増えると思うと答えており、女性がゴルフ 人気をけん引し、熱心にプレーに取組んでいるのが分かる。


■ゴルフへの投資、男性は「モノ」、女性は「ファッション」

ゴルフにかける費用のうち、最もお金をかけているのは、「ゴルフレッスン、打ちっぱなしなどの練習代」(38.6%)がトップ。男女別にみると、「ファッション」と答えた割合が、男性で5.5%、女性で16.8%と、女性が男性の倍の値となっている。一方、「ゴルフクラブ」と答えた割合については男性が23.9%、女性が14.2%となっており、男性は「モノ」、女性は「ファッション」と、男女のゴルフに対する姿勢の違いがうかがえる。


■ファッション誌から情報収集、女性が男性の約8倍以上

普段ゴルフに関する情報を収集するメディアでは、インターネットを利用した情報収集が全体の8割以上を占めた。男女別に見ると、ファッション誌からの情報収集という点では、男性が3.0%なのに対し、女性がその約8倍以上の23.5%と大差があり、ここからも女性は「ファッション」もゴルフをする上で、重要なポイントであることが分かった。

■男女ともに“すすめられて”ゴルフを開始

ゴルフを始めたきっかけは、男女別に見ると、男性が「友人・同僚などのすすめ」が65.8%と多く、女性では「家族・恋人のすすめ」が54.7%であった。実際に一緒にプレーをする相手は、男性で「会社の同僚」(43.9%)、女性では「家族」(41.6%)がトップという結果となった。男女間で、ゴルフをする相手に大きな違いがみられる。先の質問からも、男性は「仕事の都合上」ゴルフを始めた人が35.8%と、“仕事=ゴルフ”の相関図が強いことが分かり、ゴルフを共にする相手も自然と「会社の同僚」であることが多いのではないかと推察される。


■初心者ゴルファー、目標スコアは100以下

ゴルフを始めて3年未満の初心者ゴルファーに現在の平均スコアを聞いたところ、「121-140」がトップで29.0%だった。一方、目標スコアは「91-100」(37.8%)がトップで、100をきることが一つの目安といえよう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ■□ 調査結果 □■
グラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。
https://research.rakuten.co.jp/report/20090414/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【調査概要】
調査エリア  :全国
調査対象者  :20-39歳男女
回収サンプル数:500サンプル
調査期間   :2009年4月6日-7日
調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社

◆◆◆関連サイト◆◆◆
■楽天GORA
【PC】(https://gora.golf.rakuten.co.jp/ )
 2000年2月よりサービススタートした契約ゴルフ場数:1,500コース以上の日本最大級のゴルフ場オンライン予約サイト。
  以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ