□ | 2006年6月13日 |
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みんなの就職、経済産業省の「社会人基礎力」を活用 「みんなの就職活動日記」内に『企業が求める人材像』公開窓口を設置 就職活動中の学生、および転職検討中の社会人向けにデータベースを提供 |
楽天グループのみんなの就職株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤 将雄)は、同社が運営する「みんなの就職活動日記」に、経済産業省が提唱する「社会人基礎力」に沿った『企業が求める人材像』の公開窓口を設置いたしました。 この窓口では、企業側に『求める人材像と社会人基礎力との関係について』のアンケート調査を行い、回答から得られた情報を企業ごとの詳細ページにて公開いたします。 具体的には、これらの情報を企業ごとにデータベース化し公開することにより、ユーザ(就職活動中の学生、および転職を考える社会人)は自分自身の能力と照らし合わせ、より最適な企業を探すのに役立てられるようになります。また、企業にとっても、求める人材を明確に公開することで、より採用活動の活性化が図れるものと考えられます。 「社会人基礎力」とは、「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事を行っていく上で必要な基礎的な能力」で、これらを構成する能力は「前に踏み出す力(アクション)」、「考え抜く力(シンキング)」、「チームで働く力(チームワーク)」の3つに大別されています。※詳細は下記【参考】をご覧ください。 今後も、みんなの就職では経済産業省が提唱する「社会人基礎力」を、ユーザの就職活動および企業の採用活動における指針として位置づけ、さらに広く認知していただくことを目的に、様々な切り口から活用してまいります。 ※【収集データの取扱について】 『企業が求める人材像と社会人基礎力との関係について』のデータは、みんなの就職活動日記、経済産業省ほかにて公開し、広く一般に利用されることを目的として収集しております。 |
□■『企業が求める人材像と社会人基礎力との関係について』調査結果 ■□ (中間報告) 全71社の回答内容が「みんなの就職活動日記」(https://www.nikki.ne.jp/) にて、ご覧いただけます。下記に一部の企業例をご案内いたします。 【サービス業】 例:楽天(株) https://www.nikki.ne.jp/company/4755/ 【製造業(自動車産業)】 例:トヨタ自動車(株) https://www.nikki.ne.jp/company/7203/ 【製造業(情報通信機器・半導体産業) 】 例:ソニー(株) https://www.nikki.ne.jp/company/6758/ 【建設業】 例:鹿島建設(株) https://www.nikki.ne.jp/company/1812/ 【製造業(食料・衣料製造業) 】 例:味の素(株) https://www.nikki.ne.jp/company/2802/ 【通信業】 例:(株)NTTドコモ https://www.nikki.ne.jp/company/9437/ 【運輸業】 例:(株)日本航空 https://www.nikki.ne.jp/company/9205/ 【卸売・小売業業】 例:住友商事(株) https://www.nikki.ne.jp/company/8053/ |
【参考】社会人基礎力の3つの力を構成する12の能力要素
主体性 :物事に進んで取り組む力 例)指示を待つのではなく、自らやるべきことを見つけ積極的に取り込む 。 働きかけ力:他人に働きかけ巻き込む力 例)「やろうじゃないか」と呼びかけ目的に向かって周囲の人を動かしていく 。 実行力 :目的を設定し確実に行動する力 例)言われたことをやるだけでなく自ら目標を設定し、失敗を恐れず行動に移し、粘り強く取り組む。 ------------------------------------------------------------------------- <考え抜く力(シンキング)> 課題発見力:現状を分析し目的や課題を明らかにする力 例)目標に向かって、自ら「ここに問題があり、解決が必要だ」と提案する。 計画力 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力 例)課題の解決に向けた複数のプロセスを明確にし、「その中で最善のものは何か」を検討し、それに向けた準備をする。 創造力 :新しい価値を生み出す力 例)既存の発送にとらわれず、課題に対して新しい解決方法を考える。 ------------------------------------------------------------------------- <チームで働く力(チームワーク)> 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力 例)自分の意見をわかりやすく整理した上で、相手に理解してもらうように的確に伝える。 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聴く力 例)相手の話しやすい環境をつくり、適切なタイミングで質問するなど相手の意見を引き出す。 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 例)自分のルールややり方に固執するのではなく、相手の意見や立場を尊重し理解する。 情況把握力:自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 例)チームで仕事をするとき、自分がどのような役割を果たすべきかを理解する。 規律性 :社会のルールや人との約束を守る力 例)状況に応じて、社会のルールに則って自らの発言や行動を適切に律する。 ストレスコントロール力 :ストレスの発生源に対応する力 例)ストレスを感じることがあっても、成長の機会だとポジティブに捉えて肩の力を抜いて対応する。 (出典:経済産業省) |