2005年3月29日
楽天株式会社

楽天市場 熟年世代向け特集ページ「楽天シニア市場」を開設
キーワードは「使いやすさ」「同世代の口コミ」「厳選商品」

 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、
運営する日本最大のインターネットショッピングモール「楽天市場」内に、熟年世代(以下、シニア世代)向け特集ページ「楽天シニア市場」を本日開設いたしました。

 世代別にセグメントしたショッピング特集は、「楽天市場」では今回が初の試みとなります。シニア世代のニーズに合わせた商品掲載および企画展開はもとより、文字サイズ、色、情報量など、ユーザビリティを重視したサイトデザインで「使いやすく」「買いやすい」最適なページ展開を「楽天シニア市場」では注力してまいります。

 わかり易い商品分類としてデパートのフロア案内に見立てた「フロア別紹介」を採用しました。また他では手に入らないような逸品を紹介する「特別催事会場」、シニア世代の著名人によるリコメンドコーナー「大人のモノ語り」などを隔週更新の「期間限定特集」としてご紹介します。更にシニア世代のユーザによる商品購入の感想紹介、毎週水曜更新の売れ筋ランキングなど、シニア世代にとってお買い物の目安となる情報を随時追加していきます。

 楽天では、プロ野球新規参入により増加したシニア世代のビギナーユーザに対し、更に利便性を追究し続けると共に、インターネットショッピングの醍醐味(=「Shopping is Entertainment!」)を提唱し続けてまいります。
■□■「楽天シニア市場」概要■□■
◆開始日:2005年3月29日(火)スタート(常設コーナー)
◆URL:http://event.rakuten.co.jp/senior/
◆内容:
<フロア別紹介>
デパートのフロア案内に見立てたわかり易い商品分類
<期間限定特集>
逸品商品を紹介する「特別催事会場」、シニア世代の著名人による「大人のモノ語り」、その他、毎回熟年世代のユーザにあわせたコンテンツを隔週でご用意いたします。
1.フロア別紹介
 各商品ジャンルを地下1階地上6階のデパートフロア案内に見立てご案内します。初めてのユーザ向けに、ページ上部に「市場ツアー」スタートボタン<(※)「市場ツアー」手順参照>をつけたことも特徴の一つです。こちらをクリックすることにより、お好みの階のページを見ていくことができます。

     【地下1階】食料品/ドリンク・酒
     【1階】紳士服/婦人服
     【2階】スポーツ/美・健康/家電
     【3階】インテリア/宝飾/呉服
     【4階】ベビー・子供服/おもちゃ/介護
     【5階】ブランド特選街
     【6階】催事会場
     【屋上】園芸用品・ペット用品
2.期間限定特集
■特別催事会場
 初回は「インターネットだけの限定品」特集です。文明堂の100年前の復刻加須底羅(カステラ)や俳優の川津祐介さんお気に入りのスパイスクッキー、宮内庁御用達店の漆器専門店が作ったプラチナを使ったお皿など、リアル店舗では購入することができない逸品を集めました。

■大人のモノ語り
 TVや雑誌でお馴染みの著名人の愛用品を公開。モノに込められた秘話を伺うコーナーです。第1回目のゲストは、俳優の児玉清さんです。ブランド嫌いだった児玉さんの価値観を大きく変えた、10年間ご愛用のバッグについて語っていただきます。

■ブランド特選街
 初回は、東京の銀座、日本橋に実店舗(本社)を構えるお店を集めました。「銀座あけぼの」、「和光」、「千疋屋」などインターネットで新しい街歩きをお楽しみいただけます。

(※)「市場ツアー」手順
 「スタートボタン」をクリックし、お好みのフロアボタン、または「進む」「戻る」ボタンで各階に移動することができます。
 https://www.rakuten.co.jp/pr/2005/0329/release0329.gif

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ