□ | 2003年1月23日 |
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インターネット・ショッピングモール「楽天市場」を運営している楽天株式会社(本社 東京都目黒区・代表取締役社長 三木谷浩史・以下 楽天)は、1月24日(木)・25日(金)・26日(土)に京都・大阪・神戸にて楽天市場への新規ご出店をお考えの法人様を対象としたEコマースセミナーを開催し、インターネット店舗運営の豊富なノウハウの一部をご案内いたします。 また、現在楽天市場には全国各地の企業様よりご出店いただいており、今回の3都市においても数多くの成功店舗が生まれておりますので、その事例もあわせてご紹介いたします。 なお、楽天では昨年10月より、最短3ヶ月間 月額\39,800よりご契約を頂けます新料金プラン『楽天ライト』をスタートしましたので、契約当初のご負担を低く抑え、よりご出店頂きやすくなりました。
日本の消費低迷が続いておりますが、その一方でブロードバンド化が進み、インターネットはより人々の生活に密着していくものと思われます。 今年、楽天はこうした不況下においても活躍されている出店者様の成功ノウハウを全国の企業様により深くご理解いただくため、全国Eコマースセミナーを本格的に展開してまいります。 ※最後に今後のEコマースセミナー開催地をご紹介しております。
◇楽天市場へのご出店のきっかけは:(※以下 ご出店社様談) 「外食産業が厳しい局面を迎えている中、商圏を広げるべくインターネット販売を検討。楽天市場が2001年10月に京都で行ったEコマースセミナーに出席後、出店を決めました。」インターネットでの商売が面白いと思う時は、「京都の福知山にいながらにして、北海道や沖縄など遠方のお客様より注文をいただく時で、改めて全国のお客様を相手に商売をしていることを実感します。」 ◇工夫している事: 「インターネット経由の注文には自らがすべて対応し、ページの向こう側にいるお客様にいかにきちんと向き合うかを研究している。注文確認のメールでさえも立派な販促の機会なので、丁寧な対応を心がけています」とのこと。 ◇今、一番の売れ筋商品は: 当店では、府中の民芸家具を中心に全国の家具、輸入品のインテリアまでを取り揃えています。その中でも、現在一番の人気は2〜3万円台のパイン材のちゃぶ台です。「ザ・ちゃぶ台」という感じのいわゆるちゃぶ台なのですが、ちゃぶ台をご存知ない20代の若い方から、昔を懐かしむ年配のお客様まで幅広く支持されています。2001年9月より販売を始めたのですが、すでに200台以上を販売しています。この商品は実店舗でも取り扱っているのですが、やはり商圏が広く、口コミによる効果の高いネット店舗での売上が好調で、今後もヒットが続きそうです。 ◇楽天市場店の強み: 材料に使用する最高級の砂糖「讃岐和三盆糖」の風味を大切にしている。 マドレーヌやパウンドケーキといったこだわりの焼き菓子は全国からのリピーターも多く、イチオシ商品となっている。
◇楽天へ出店したきっかけと楽天市場での商売が面白いと思う瞬間は:(※以下 ご出店社様談) 「今まで自社の会報誌等で通信販売を行っていたが、これからの時代はインターネットが伸びるだろうと考えていた。様々なモールを研究した結果、楽天市場が一番便利に使いこなせそうだったので出店を決意。実店舗は関東・関西を中心とした18店舗だけですが、インターネットで全国からお客様を取り込むことが出来ました。」 ◇楽天市場店の強みと今後の目標: 地元フィットネスクラブ運営で培った信頼感とノウハウを活かした店舗運営をインターネット上でも行っており、昨年1年間で1台79,800円のエアロバイクを約300台販売。 現在、週1回のメールマガジン配信で顧客の囲い込みを行う。現在月間売上約700万円。今後の目標は、売上累計1億円の達成。
◇楽天へ出店したきっかけ:(※以下 ご出店社様談) 「独自でホームページを制作したものの、半年間アクセスなし。その頃、楽天市場を知り、とりあえず出店してみようと決意しました。」様々な企画を実施して、2年でメールマガジン配信数を6倍以上、売上も一層伸ばしている。さらに、商材の良さはもちろんのこと、サービスのきめ細かさでお客様に安心感を与えている。 ◇在の状況とインターネットの商売がすごいと思うこと: 現在は「25〜60代と幅広く女性が90%。和食器好きの私が一つ一つ選んだ器を喜んでいただき、リピーターも大変多い状況」。またプレゼントとして、男性のお客様も増えてきているとのこと。 面白いと思うところは、オークション出品したところどんどん落札が入り、さらにこの活況な様子がお店の「ひとけ」や人気の高さをアピールしてくれ、宣伝にもなっていくこと。また「インターネットならではの口コミ効果のすごさも感じています」 とのこと。 ◇今後の目標: 「キッチンのトータルプロデュースを目指して、さらに海外のお客様もターゲットにしていきたい」と意気込みを語る。
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