□ | 2002年11月6日 |
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楽天株式会社(本社 東京都目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)のグループ会社 楽天デリバリー株式会社(代表取締役 高木克人 以下 楽天デリバリー)は、東京23区及び川崎市、横浜市の企業様を対象とした『宅配・出張サービス業者のためのインターネット活用講座』を開催。 楽天デリバリー主催のセミナーは今回が初めての開催となります。 ■地域活性化のための新サービス「楽天デリバリー」とは? 「楽天デリバリー」は、エリア別にご利用いただけるデリバリー業者の情報提供を行っており、現在出店者数は約1,300件となっております。 昨今、大手スーパーやショッピングモールの進出により「商店街」の衰退が叫ばれる中、「楽天デリバリー」の出店者様には、サービス提供可能な地域の皆様への認知を高め、さらに商売の可能性を拡大していただくために「楽天デリバリー」をご活用をいただいております。 ■『宅配・出張サービス業者のためのインターネット活用講座』について 当セミナーでは、従来から行われているチラシなど紙媒体での販促に代わる新たな販促ツールとして、「地域密着型のインターネット活用手法」をご紹介いたします。 インターネットが全く初めてという方でもご理解いただけるように、「ホームページ開設の実演」から、「成功に必要な要素」、「開店後の運営の流れ」までをわかりやすくご説明いたします。当セミナーを通じて、地域内での商売活性化につなげていただきたいと考えております。
1.セミナーのご案内
2.出店者様事例 インターネットからの注文が全売上の20%を占めるほどに拡大!
(※以下 出店者様談) ◆実際に出店後の反応はいかがでしたか?: 出店して1ヶ月ぐらいから効果が表れました。出店時期が11月だったので、当社が主としている寿司やオードブルなどのケータリング需要が高まる、年末の会社納めや年始の会社始めの時期にうまく重なったのが大きな要因です。現在では楽天デリバリーでの売上が、年間を通して月間売上の10%〜20%を占めるほど順調に売上を伸ばしております。月間基本料金3,000円(*)もほとんど気になりません。 また、「楽天デリバリー」を見て注文されるお客様がほとんどでしたので、出店して3ヶ月後の2001年2月には、当時登録していた3サイトから「楽天デリバリー」1社に絞りました。 ◆アフターフォローも充実: 「楽天デリバリー」に絞ってよかった点は、契約料の安さに加え、ネットでの成功ノウハウを提供してくれたりとアフターフォローも充実しているということです。 それが売上の伸びにつながっていると思います。 ◆「楽天市場」と融合して: 2002年2月、楽天市場内に「楽天デリバリー」がオープンして以来、楽天市場の集客効果が当社への集客にも好影響をもたらし、大変忙しくなってきました。これからも、楽天デリバリーがさらにパワーアップしていただけることを期待しています。
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