2002年10月8日

楽天市場Eコマースセミナー名古屋開催について
〜はじめてのインターネットショップ開設講座〜

 インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天株式会社(本社 東京都  目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、この度、愛知県名古屋市にてEコマースセミナーを開催いたします。
今回は、出店者様の成功事例も交えながら、今年の年末商戦に向けた効果的なネットショップ立ち上げのスケジュールや、年始のプロモーション「福袋」企画などについてもご案内させていただく予定です。

 当セミナーは、長引く不況をインターネットによって打破していただくために、実際にインターネットショップ運営に成功している出店様のノウハウを紹介し、ネットショップについてのご理解を深めていただくことを目的としております。
初めての方でもご理解いただけるように、「ネットショップを成功させるために必要な要素」や「開店後の運営ノウハウ」まで、わかりやすくご説明いたします。

   また、今回は通常出店者様のみに配布しているデータ集「ECで成功するために、知っておきたい28のデータ」を、セミナーにご参加いただいた全ての方に配布し、インターネットの現状と今後の可能性をご案内させていただきます。
楽天は当セミナーを通じて、愛知県のインターネット活用促進につなげてまいりたいと考えております。以下、詳細となります。


1.セミナーのご案内
●開催日: 10月18日(金)14:00〜15:00
(13:30より受付)
●場 所: JRセントラルタワーズ タワーズプラザ(TEL 052-566-4140) 〒450-6012 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号12F(JR名古屋駅より徒歩1分)
●対 象: 楽天市場への出店をご検討中の法人様
●会 費: 無料
●セミナーの内容
1. 日本最大級のショッピングモール楽天市場のご紹介
2. 楽天市場成功店舗様事例のご紹介
3. ネットショップに不可欠な3要素について
4. ネットショップ運営ノウハウについて


2.出店者様事例 〜酒販店一家が4人で目指すは月商2,000万円!〜
(愛知県からの出店者数:272社)
【愛知県】紹介店舗 有限会社戸田
楽天市場店舗名: ワイン&地酒 TODA
URL: https://www.rakuten.co.jp/winetoda/ 
住所・連絡先: 愛知県名古屋市守山区川村町366 TEL:052-793-3634
担当者名: 戸田 恵介 様
商材: ワイン・地酒
インターネットショップ運営歴: 約10ヶ月

 ご主人様がワイン担当、奥様がWEB担当、ご両親が発送担当とご家族でネットショップを運営。ネットショップの売上が実店舗の約3割まで上がったのを機に、ネット販売にさらに注力するため、支店を一店舗閉めてネット用商品倉庫にしてしまったほどのお店です。

(以下 ご出店者様談)

◇楽天市場へのご出店のきっかけは?:

 もともとは某オークションサイトで商品を販売しており、月商200万円くらいは売れていました。ただ、売上がそこで頭打ちになり、もっと売上を伸ばすためにショッピングモールへの参加を検討していました。
 その選択肢の一つが楽天市場だったのです。


◇ネットショップの運営はいかがですか?:

 初めは、どこから手をつけていいかが全く分かりませんでした。そんな時、ECコンサルタントの方からいろいろなご提案をいただき、その内容を言われた通りにやってみました。
楽天市場の18万円の広告も購入してみました。初めは半信半疑でしたが、これが大正解。8,000人くらいのメールアドレスを集めることができ、これがきっかけで売上も倍々ペースで伸びてきたのです。
投資をすれば売上は上がるものだ、と実感しました。もちろんやり方を間違えないことが大事です。そういう意味で、何も分からず始めた私達が売上を伸ばせるようになったのも、担当のECコンサルタントが付いていてくれたお陰です。


◇実店舗との違いは何でしょう?:

 例えば、実店舗で1本7〜8万円もするワインが1日で10本売れるなんていうことはめったにありませんが、これがネットだと売れていきます。来店される客数が桁違いですからね。また、私達の実店舗は愛知県にありますが、ネットショップのお客様は東京からの方が6〜7割です。これも、ネットならではだと実感しています。

今後の目標は?:

 実店舗と合わせて、月商2千万円が目標です。実店舗だけで月商2千万円にするのは、相当難しいと思いますが、ネットを活用すれば、これも可能だと思っています。


3.全国Eコマースセミナー開催地(予定)


10月
会場
10日(木) 岡山 ホテルニューオカヤマ
11日(金) 松山 チサンホテル松山
15日(火) 東京 渋谷フォーラム8
17日(木) 大阪 新大阪ステーションホテルアネックス
18日(金) 名古屋 JRセントラルタワーズ
21日(月) 東京 楽天株式会社本社


11月
会場
11日(月) 東京 楽天株式会社本社
14日(木) 広島 広島東急イン
15日(金) 福岡 八重洲博多ビル
18日(月) 東京 楽天株式会社本社
21日(木) 大阪 大阪ガーデンパレス
22日(金) 京都 ぱるるプラザKYOTO


12月
会場
 9日(月) 東京 楽天株式会社本社
12日(木) 大阪 (未定)
13日(金) 大阪 (未定)
16日(月) 東京 楽天株式会社本社

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ