2002年2月7日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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楽天市場2002年はEコマースセミナーで全国を縦断! 九州地域開催のご案内 インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営している楽天株式会社(本社 東京都目黒区・代表取締役社長 三木谷浩史 以下 楽天)は、2月15日(金)・16日(土)・17日(日)に福岡・熊本・鹿児島にて楽天市場への新規ご出店をお考えの法人様を対象としたEコマースセミナーを開催し、インターネット店舗運営の豊富なノウハウの一部をご案内いたします。現在楽天市場には全国各地の企業様よりご出店いただいており、九州におきましても数多くの成功店舗が生まれておりますので、その事例もあわせてご紹介いたします。 なお、楽天では昨年10月より、最短3ヶ月間 月額\39,800よりご契約を頂けます新料金プラン『楽天ライト』をスタートしましたので、契約当初のご負担を低く抑え、よりご出店頂きやすくなりました。
日本の消費低迷が続いておりますが、その一方でブロードバンド化が進み、インターネットはより人々の生活に密着していくものと思われます。 今年、楽天はこうした不況下においても活躍されている出店者様の成功ノウハウを全国の企業様により深くご理解いただくため、全国Eコマースセミナーを本格的に展開してまいります。 ※最後に今後のEコマースセミナー開催地をご紹介しております。 ●店舗様事例
楽天へ出店したきっかけ: 流通販売業界は今、激動変化の時代。その時代の流れにのっていくために出店を決意されました。 楽天市場店の強みと今後の目標: 本物の自然なお茶を新鮮なうちにお届けしています。 産地より消費者に、直に純粋なお茶(八女茶)をお届けできることが何よりの強みです。産直にすることで途中の流通過程にかかるコストが削減でき、その分より低価格で商品を提供しています。 楽天市場での商売が面白いと思う瞬間は: 「印刷物のDMでは膨大な時間と費用を必要とした企画もネット上でなら自分の思うことや、伝えたいことを即座に流せること。特に、メールによる広告(楽天市場ニュース広告)では、出した直後に、予想をはるかに上回る商品応募があり、ネットのすごさと楽天の集客力にびっくりします。」 ●店舗様事例
楽天へ出店したきっかけ: 自店舗の売上減少にともない、販売方法の根本的な見直しをしたかったため。 楽天市場店の強みと工夫していること: 四季折々の熊本特産フルーツを多くの方に味わって頂くため、季節ものの商品の出始めにはお試し頂きやすい共同購入やオークションの仕組みを使って商品を提供しています。またできるだけお客様がお求め易い価格設定を目指し、鮮度を保つ為に早めの発送を心がけることで、他のフルーツ店に負けないようお客様の立場に立った運営をされています。 楽天市場での商売が面白いと思う瞬間は: 「低料金でショップ運営が行え、県内外を問わず24時間お店に来ていただけること。また、リンゴというと東北地方を思い浮かべる方が多い中で、熊本のリンゴを積極的にアピールでき、多くの方にご利用頂けるのは非常に嬉しいです。」 今後の目標: 「現在はユーザーの中心が30代なので、ご年配層などを含めもっと幅広い年代にご利用頂けるよう頑張りたいと思います。」 ●店舗様事例
楽天へ出店したきっかけ: 独自のHPアクセスが今ひとつの時期に、他社サイトを見て勉強。初心者でもHPを作り、運営できるシステムということで楽天を知り、出店を決意。 インターネットでの商売が面白いと思う時は: 「やはり商圏が全国に広がった事。深夜を問わず、県外はもちろん、外国からの注文などはインターネットだからこそ。また、"さつま揚げ"が地域により別の名前で呼ばれているなど、いい勉強にもなっています。」とのことです。 お店の強みと今後の目標: 地域特産品であるさつま揚げの専門店。本場の味を堪能頂きたいと、注文を受けてから午前中に作り、午後発送を基本にしています。品質はもとより、鮮度と味が自慢です。 特に、ネットショップ限定商品を置くことで、他店や実店舗との差別化を図り、魅力ある店舗を目指しています。(例えば:夏限定、枝豆入りさつま揚げ) 今後も、このスタンスは変わりません。一人ひとりのお客様を大事に、そして品質、鮮度と味を守りながらマイペースな運営を心がける事が目標。きちんとした運営を続ければ、おのずと結果はついて来るはず。と、あくまで実直な運営を目指されていらっしゃいます。 ●全国Eコマースセミナー開催地(予定)
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