「楽天市場」消費トレンドからヒット予測!今夏注目の猛暑対策グッズとは?

強い日差しがジリジリ照り付ける日が続き、コロナ禍で迎える2度目の夏となりました。

一年前のこの時期、巣ごもり生活によって跳ね上がった電気料金…そして追い打ちをかけるように、今年は電気料金やガス料金の値上がりが相次ぎ、光熱費が家計を圧迫する要因となっています。

暑さ対策と節電を何とか両立したい・・・そんな切実な思いを抱いている方も多いはず!

先日公開された特設ページ「楽天市場 2021年夏 猛暑対策グッズ ヒット予測」では、真夏のニーズを捉えた様々なアイデアグッズが紹介されています。

「楽天市場」の消費トレンドを徹底的に分析して予測された猛暑対策グッズ、その中身が気になりますよね。

13万点以上(注1)の暑さ対策関連商品が販売されている中で、いったいどのようなグッズが選ばれているのか、本記事でいくつか深掘りします!

「おひとりさま冷房」で電気代を抑える

今や色々なことが「おひとりさま」に優しい時代。「冷房」も例外ではありません。

今回のヒット予測では、局所的に自分の周りだけを涼しくしてくれるパーソナルクーラーも「おひとりさま冷房」を適えるアイテムとして挙げられました。

エアコンを購入する時、「6~9畳用」というように部屋の広さに合わせた性能のものを選びますよね。つまりエアコンは、部屋全体を冷やしたり、暖めたりすることが前提とされていますが、実際に家の中で長く過ごすスペースはPC作業をするテーブル、料理をするキッチン、テレビを見るソファなど、ある程度限られてきます。パーソナルクーラーだけで涼を得られるとなれば、通常のエアコン使用時と比べると、ぐっと電気代も抑えることができそうですね。

パーソナルクーラー「ここひえ」

そして、夏の夜といえば熱帯夜。熱帯夜は、「夕方から翌朝までの最低気温が25℃以上の夜」と定義されていていますが、イメージとしてはもっと熱く、寝苦しくて夜中に目を覚ましたり、汗をかいて不快感とともに目覚めたりする感じでしょうか。気象庁によると、熱帯夜の年間日数は増加傾向にあるそうです(注2)。

エアコンをつけっぱなしだと冷え過ぎてしまいがちですし、窓を開けっぱなしにすることは防犯上良くありませんし、悩ましいところです。「楽天市場」のヒット予測では、暑さだけでなく快眠対策にもなる、おひとりさま「冷やっと寝具」に注目しています。

特に「枕」を使って、睡眠時に頭部を冷やすことが鍵となるようです。発汗が抑制されることで、睡眠効率が改善したという研究結果も出ていますし、睡眠の質もぐっと良くなりそうですね(注3)。

外出時の熱さ対策は「持つ」から「着る」へ

そして今年の夏もマスクとお付き合いをしなければならないのですが、炎天下のマスク着用は本当につらいですよね。ハンディファンを片手に歩く人の姿は、もうすっかり夏の定番といえるほど、多く見かけるようになりましたが、「楽天市場」の予測によると、「持つ」ではなく「着る」アイテムに注目とのことです。

特設ページでは、ファッションアイテムと軽量のファンを一体化させてしまうという斬新な「空調機能付きファッションアイテム」が紹介されています。

例として挙げられている「UVカット付空調服 涼美服」は、なんと、ファンとケーブルを取り外して洗濯機で丸洗いができる上に、春と秋も通常の上着としてさっと羽織れる2way仕様。

また、小さなお子様を抱っこしてお出掛けをするパパ・ママには、空調抱っこ紐カバーがお勧めです。通常日除けと抱っこ紐を併用すると、密着した状態で熱がこもってしまうため、心配になるくらいお子様が寝汗びっしょりに…なんてことがありますが、このアイテムがあれば親子揃っての熱中症対策が実現できそうですね。

次に、悩みのマスクそのものの蒸れを解消させるという根本的な策もあります。マスクと顔の間に空間を作る「マスク補助フレーム」や不織布ながら冷感を得られる「接触冷感ひんやりマスク」、そしてファンが内蔵された「マスク扇風機」がヒット予測では取り上げられています。

おうち水遊びも進化!?家族と楽しむ夏にしよう!

昨年は公共のプールが閉鎖になった影響もあり、家庭用ビニールプールがすでに人気商品となっていましたが、今年は水遊びアイテムがさらに進化しており、ヒット予測にも登場。

10分で設置ができる大型のポータブルプールは、子どもだけなく大人も家族一緒に入って遊べるサイズです。

さらに、公園で見かけるような下から水しぶきが出てくるシャワーマットや人気のキャラクターをあしらったウォーターガンも登場!おうち水遊びが一層盛り上がりそうなグッズばかりですね。

ペット向け涼感グッズにも注目集まる

暑いのは人間だけではありません。特に、全身が毛で覆われたペットの動物たちはもっと大変です。「ペット向け涼感グッズ」の需要の高まりは数字にも表れていて、「楽天市場」における関連商品の流通額は、2019年から2020年の1年間で、約1.7倍に拡大しているそうです(注4)。


どんな天候だとしても散歩には行きたいというワンちゃんには、クーリングベストなんていかがでしょう?暑さだけでなく、撥水加工で雨対策にもなる優秀グッズです。

「iDog ICE HOLD クーリングベスト」

取り入れてみたい!という商品はありましたでしょうか?

本特設ページを企画した事業部担当者は、「楽天市場」におけるトレンド分析に基づく、ユーザーへの新たな価値提供について次のように話します。

「3億点以上(2021年7月時点)もの商品数を取り揃える『楽天市場』で、実際に検索で使われたキーワードを分析し、タイムリーにトレンドを捉え、それをユーザー向けの企画に反映しています。今回最も注目したアイテムは“空調服”です。元々は作業着として開発されたものが、一般の方が街中でも着られるようなデザイン・アイテムに進化しているのは新しい点だと思いますし、猛暑対策のアイテムとしてこれまで多くのユーザーの中で選択肢になかったものを、提案できる価値は大きいと感じました。

猛暑が続く近年、毎年様々な店舗・メーカーから新しい商品が登場しております。徹底的な分析に基づき、『楽天市場』の中の数ある商品の中からユニークな新商品をピックアップすることで、ユーザーにこんな商品あったんだ!という発見をお届けできればと思います」

こうした新しいアイデアグッズを活用して暑さを凌ぎつつ、日本の夏を楽しみたいものですよね。

楽天市場 2021年夏 猛暑対策グッズ ヒット予測」の特設サイトでは、その他にもお家かき氷、お家縁日、お家花火などが楽しめるグッズも紹介されているので、是非チェックしてみてください!

(注1)2021年5月時点の商品登録数
(注2)国土交通省 気象庁 ヒートアイランド現象「4. 7 大都市における熱帯夜日数の長期変化傾向」 https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr/himr_tminGT25.html
(注3)日本生気象学会雑誌 2014年 50巻 4 号 131「温熱環境と睡眠」都築 和代
https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho/50/4/50_125/_pdf/-char/ja
(注4)2019年1月1日(火)~ 12月31日(火)と2020年1月1日(水)~ 12月31日(木)のペット向け暑さ対策関連商品の流通額を比較

もっと見る

おすすめ記事

Close
Back to top button