今、注目を集める「ペット保険」とは?大切な家族のワンちゃん・ネコちゃんを守ろう

コロナ禍においてお家で過ごす時間が増えたことをきっかけに、ワンちゃんやネコちゃんなど新しい家族をお迎えした方が増えているのをご存知でしょうか?

「楽天インサイト」が今年2月に発表した「ペットに関する調査」では2020年以降にペットを飼い始めた人は19.9%で、前年、前々年に比べて10ポイント以上増加していることが分かりました。また、2020年4月以降にペットを飼い始めた人の14.0%が、「新型コロナウイルス感染症拡大の影響(おうち時間の増加、人と接する機会の減少など)」という結果でした。

「楽天インサイト」より(全国のモニター20~69歳の男女1,000人を対象に実施)

愛犬や愛猫と楽しく過ごす新しいライフスタイル…思い浮かべただけでもワクワクしますよね!しかし、新しい家族を迎える“準備”は万全でしょうか?近年、そんな大切な家族の一員を守るための「ペット保険」が注目を集めています。

実際、先ほどの調査における「ペット保険」への加入状況に関する設問では、犬を飼っている人の約4割、猫を飼っている人の約2割が「現在加入している」と回答し、両者とも約2割の人が「加入したことはないが、検討している」と回答しています。

備えあれば憂いなし

数年前、筆者も新しい家族としてワンちゃん(プードル・現在4歳)を迎えました。子犬の頃には誤飲や拾い食いなどで急な体調不良に見舞われることが多く、そのたびに動揺して動物病院に駆け込んだことを覚えています。

動物病院での治療費は100%自費になってしまいます。人よりも治療費が高額になりやすいことをペットが病気になって初めて知った…という方も多いのではないでしょうか。高額な治療費や入院費は不安の種でもあります。人も動物も大切な家族の一員で、健康が一番です。万一に備えて保険に入ることで安心が生まれますよね。

でも、“ペットのための保険”といっても、人の保険と同じようにいざという時に補償を受けることができるというところまではなんとなく想像がつきますが、そもそもペット保険とはどういうものなのでしょうか…?また、昔は犬を外で飼うことが主流でしたが、最近は室内飼いが多くなってきています。お世話する方法や意識、そして出費も大きく変化する中、ペット用品購入のトレンドも気になるところですよね。

ということで、「楽天ペット保険」の担当者にペット保険の特長を聞いてみました!さらに、ペットの情報を登録すれば、「楽天市場」でのお買い物などの特典や役立つ情報を無料で受けられるメンバープログラム「楽天ペット割」の担当者にもペットに関するお得な商品や情報について教えてもらいました。


――ペット保険とは何ですか?
「楽天ペット保険」担当者:
動物病院でかかるペットの病気やケガの治療費をカバーするものです。全額ではありませんが、一定の割合で補償を受けることができます。

――ペット保険はなぜ必要ですか?
「楽天ペット保険」担当者:
現状ではペットが動物病院にかかる場合、ペット保険がなければ、全額自己負担をしなくてはいけません。ペット保険で備えていただければ、金銭面の不安は少なくなり、大切な家族であるペットの調子が悪い時に、動物病院で最適な治療を選択しやすくなります。

治療費も年々上昇しており、ペット保険の必要性は以前より高まっています。「楽天ペット保険」では、生活スタイルに合わせて選べる3つのプランをご用意しており、そのうち2つは日々の通院に補償がつくプラン(補償割合70%と50%から選択)、もう1つは手術・入院を伴う高額な治療費に備えたいプラン(補償割合90%)となります。なかでも「通院つき70%プラン」が補償内容と補償割合のバランスが良く、万一の場合に頼りになると人気です。

ずっといっしょ[もっと](ペット保険2020)
お手頃な保険料で“いつも”から“もしも”まで使えるペット保険「ずっといっしょ[もっと]」のプラン表。


「楽天ポイント」が貯まるのか?というのも気になるところ。

――「楽天ペット保険」、他のペット保険と比べてずばり違うものは何ですか?
「楽天ペット保険」担当者:現在の商品「ずっといっしょ[もっと]」には大きく3つの特長があります。

まず、1つ目は補償範囲が広く、限度額も高いという充実した補償内容。ペット保険業界の中でも最大級の幅広さだと思っています。

2つ目は、契約者特典が充実していること。もしもの時はもちろんですが、日頃からメリットを感じられる特典もあります。例えば、24時間365日いつでも獣医師に無料で相談できるサービスがあります。動物病院の診療時間外である深夜や休日の突然の体調不良のときでも電話一本ですぐに相談でき心強いです。また、ご契約されている方全員に「楽天市場」のペット用品店舗で使える500円分のお買い物クーポンを毎年プレゼントする特典もあります。

3つ目は「楽天ポイント」が貯まること。楽天グループならではのサービスとなりますが、お支払いいただく年間保険料の1%分の「楽天ポイント」が貯まります(※)。

※ポイント付与には一定の条件がございます。ポイントプログラムの詳細は「楽天ペット保険」のホームページをご確認ください。
※保険加入に伴うポイントの付与は、楽天エコシステムによる募集経費の削減効果等を楽天会員に還元する制度です。
※楽天グループのポイントキャンペーン(SPU等)とは異なるプログラムです。

――ユーザーからの声で多く見られるものは?
「楽天ペット保険」担当者:全体的に、「内容がとても充実しているのに保険料が他より安い」や「『楽天ポイント』が貯まるのが嬉しい」という声をいただきますね。

コールセンターでもペット保険を熟知したスタッフが応対しているので、問い合わせに対しても丁寧で分かりやすく、安心して契約できるという声も頂戴します。日本は他国に比べると動物に対する法整備があまり進んでいないという現実があります。

ですが、徐々に契約者も増え、ペット保険に関心を持っている方も多く、雑誌でペット保険の特集が組まれるなど、注目が高まっていると実感しています。

また、「楽天ペット保険」に入るか悩んでいる方は、ぜひ、「楽天ペット割」登録特典の「ペットミニ保険」にご加入いただければと思います。「楽天ペット割」と共同開発した新しいペット保険で、加入者の保険料負担0円(※)で6カ月間のペット補償をご利用いただけるというものです。もちろん、すでに「楽天ペット保険」をご契約されている方もご利用いただけます。

これらによって、ペット保険をもっと身近に感じて、ご利用いただき、多くのワンちゃんネコちゃんが幸せな生活が送れるよう、飼い主様をよりサポートできればと思っています。

※保険料は団体契約者である楽天グループ株式会社が負担します。


ペット用品を揃えるなら「楽天市場」が断然お得?

「楽天ポイント」が貯まるだけでも、かなりお得感が強いですね!獣医師に気軽に相談できるのもとても助かります。数年前に動物病院の治療費に動揺していた自分に教えてあげたいです。

そして、「楽天ペット保険」に加え、「楽天ペット割」を使うと大切なペットとの暮らしもより充実しそうです。大事な家族と言えども、月々の出費費用は効率よくやりくりしたいところ。筆者も「楽天ペット割」に登録しているものの、もっと使いこなしたい…。その上手な使い方をペット割担当者の方に伺ってみたいと思います。

――楽天ユーザーで「楽天ペット割」に登録している人数はどれくらいいますか?
「楽天ペット割」担当者:2021年4月時点では、60万人以上になります。「楽天市場」では、ペット関連商品に対する関心が年々高まっているように感じます。

――「楽天ペット割」はずはり、どのような使い方をすると一番お得ですか?
「楽天ペット割」担当者:登録する時に、つい外したくなると思うんですが(笑)。メールマガジン購読へのチェックが大事になってきます!

そのメールマガジンで月に2回程度お得なクーポンを配布しています。また、ワンちゃんネコちゃんのお誕生日月にささやかながらクーポンをプレゼントしています。年2回開催されるサンプルBOX抽選への応募権もメルマガ購読者限定で受けられる特典となっています。

それでも、メールマガジン購読に抵抗がある方も多いと思うので、「楽天ペット割」のトップページをブックマークしていただき、お買い物をする前にお得情報をチェックすることをおススメします!「楽天市場」のキャンペーンやイベントに合わせてクーポンを発行しているので、ぜひチェックしていただきたいです。

――ここ最近ではどんなペットグッズが売れていますか?
「楽天ペット割」担当者:やはりフードが常に多い割合を占めています。あとは、新しく家族をお迎えする方が多いのか、ケージやキャットタワー、キャリーバッグなどが売れています。夏が近づいているので、アウトドア用品や暑さ対策グッズを購入する人も多くなっています。

――それぞれの担当者から、今後の意気込みについて一言!
「楽天ペット保険」担当者:人のお買い物先としての「楽天市場」などのサービスは浸透していますが、お買い物だけじゃなく保険も含め、「ペットといえば楽天のサービスで」と思っていただけるように、飼い主様やペットにもっと便利でもっと喜んでいただけるペット・エコシステム(経済圏)を作りあげていきたいです!

「楽天ペット割」担当者:特典満載なペット割は加入して損はないので、ぜひ動物がお家にいる方はご覧ください!


ペットの幸せが家族の幸せですよね。筆者の家のワンちゃんも今は健康犬ですが、将来の安心のために「楽天ペット保険」の加入を検討したいと思います!

■「楽天ペット保険」
https://www.rakuten-ssi.co.jp/

■「楽天ペット割」
https://event.rakuten.co.jp/pet/petwari/

■ペットミニ保険(楽天ペット割登録特典)
https://event.rakuten.co.jp/pet/petwari/insurance/

「楽天ペット保険」へのお申し込み前にはパンダフルライフコレクションへぜひお忘れなくエントリーください!かわいいネコの着ぐるみを着た「お買いものパンダ」のぬいぐるみをもれなくプレゼント中です(※)。

※パンダグッズプレゼントには上限・条件がございます。

「楽天ペット保険」スタッフの愛犬たちと「お買いものパンダ」のぬいぐるみ。左からチャッピーくん、「お買いものパンダ」、クッキーちゃん、「お買いものパンダ」とトニくんの写真。パンダフル!
もっと見る

おすすめ記事

Close
Back to top button