プチリフォームで住み替え要らず!「STAY HOME」ライフをより充実したものへ

コロナ禍の長期化により、都市部の密を避け、ゆとりある住環境を求めて郊外に住み替えたり、地方へと移住を図ったりする人も増えているそうですね。でも、そこまでは踏み切れないし、仕事や今の家も簡単には手放せない・・・という方も多いはず。

依然として「STAY HOME」が推奨されており、引き続き在宅ライフが中心な人も多いのではないでしょうか?そうすると、住環境をもう少し改善したいなぁ、なんていう欲求が湧いてきますよね。

例えば、猛暑が予想される夏に向けて老朽化したエアコンを何とかしたい、家で食事をする機会が増えたのでもっと快適に料理がしたい、洗い物が増えて大変なので家事の効率化を図りたい、などと思うことはないでしょうか?

リフォームと聞くと、何だか大掛かりで高額なイメージもあると思います。住まいの中でも、部分的な設備を改善する小規模なプチリフォームであれば、そうした欲求も速やかに満たされ、「STAY HOME」ライフがもっと充実しそうですよね。

本記事では、リフォーム初心者の方も安心して利用できる「楽天リフォーム」というサービスの特長を、直近のトレンドとともにご紹介します。

「楽天リフォーム」は、なぜ「安心」「おトク」「簡単」なのか?

「楽天リフォーム」は、2016年から「楽天市場」で始まったリフォームサービスです。それ以前にも「楽天市場」では、リフォーム関連商品を取り扱う出店者の商品を購入することは可能でしたが、施工サービスの有無や、工事費込みの値段なのか別料金なのかなど、出店者や商品によって価格表記にもばらつきがありました。

そこで、もっとユーザーの皆様に「安心」「おトク」「簡単」にリフォームをご検討いただけるようにと、楽天が厳選した経験豊富なリフォーム会社と提携したリフォームサービス「楽天リフォーム」の提供を開始したのです。

ユーザビリティ(使いやすさ)を大幅に向上させ、ユーザーが設備費用と基本工事費用を含んだパッケージ価格で比較検討しながら、リフォーム商品を選べるようにしました。また、宣伝や営業費、そして仲介手数料などを抑えることで、提供価格のコストダウンを実現させています。

さらに、お支払い金額に応じて「楽天ポイント」が付与されることになるので、その分、ちょっとしたお家の便利アイテムなどを買い足すこともできちゃいそうですね。

「楽天リフォーム」のトレンド紹介!人気ジャンルトップ3は?

事業担当者によると、「楽天リフォーム」における流通額(取扱高)や一人当たりの購入金額は、年々増加しているそうです。特に今年1月から4月までの流通額の前年同期比は+176%と、コロナ禍におけるリフォーム需要の高まりがうかがえます。

様々なリフォームサービスの中で、不動のリフォーム人気No.1ジャンルは、エアコンです。最近では、イオン機能付きのエアコンが売れ筋とのこと。思い返せば昨年も、気候変動の影響もあってか、40℃に迫る猛暑日を記録したというようなニュースも多かったですよね。残念ながら、今年も猛暑と雨が多くなることが予想されています。以前のように涼を求めて商業施設や図書館などの公共施設に足を運ぶことも気軽にできなくなってしまいますし、やはり、お家の空調設備は健康のためにも必要ですね。

人気ジャンルNo.1はエアコン!

エアコンに続いて人気があったジャンルは、ガスコンロ。最新のガスコンロは多機能だけでなく、手入れもしやすく、快適に料理を楽しめること間違いなし。グリルも単に魚を焼くだけではなく、今やパンやローストビーフまで焼けるものが出るなど、驚きの進化を遂げています。料理のレパートリーも一気に増えそうですね。

そして、No.3にランクインしたのは食器洗い乾燥機です。家事の負担の軽減や、水道料金の節約、さらに、手荒れなどの対策としても有能な設備。ビルトインであれば、容量も大きいため調理器具も入れられますし、キッチンの一部として溶け込むので存在感も最小限になるという利点があります。

いずれも、自宅で食事をする機会が増えたことから、快適に料理ができて、お片付けも効率的にしたいという需要があるようです。実際に購入をされたユーザーのレビューからもそのことをうかがい知ることができます。

実際に利用したユーザーからは、「19年使用のコンロからの買い換えです。家電量販店、ホームセンター、ガスショップ等々じっくり比較検討し、こちらのショップ&商品に決めました。キッチンが明るくなり、何より掃除が楽になりました。仕事、家事、コロナ…頑張っている自分へ最高のプレゼントになりました」といった感想をいただくなど、やはり色々と比較をされて、「楽天リフォーム」に辿り着かれる方も多いようです。せっかくのリフォームなので、是非こうした商品ごとのレビューも合わせて参考にして検討したいですよね。

リフォームで「STAY HOME」を快適に!

その他にもリフォームの選択肢は幅広くあります。

例えば、気軽に旅行ができない状況が続いていますが、浴室をリフォームして、旅行に行かずともリゾートホテルのお風呂のような気分を毎日味わうこともできます。機能性だけでなく水はけも改善されるので、これからの季節は特にお掃除も楽になりそうです。

キャンプや登山などアウトドア系の趣味が増えたという方、これから始めたいという方も少なくないと思います。リフォームでは、庭に物置を設置すると趣味道具の収納スペースを十分に確保できますし、ウッドデッキを設置すればお家キャンプ気分も味わえそうです。自立式のハンモックやテントを置いて、まったりうたた寝をしたり、読書をしたりするのも良いですよね。

また、リモートワークでビデオ会議をされる方、オンラインで習い事やレッスンを受けられる方は、室内が背景に映り込んでしまって気になるという方も多いのではないでしょうか?お部屋の壁紙や畳、床・フローリングを張り替えて、カフェや新築のような空間への模様替えもリフォームでかなえることができます。

「楽天リフォーム」では、こうした選択肢を自宅にいながらもインターネット上で見比べて、スマートフォンやパソコンで気軽に申し込みができます。また、事前に実施する現地調査後に、最終的なサービス利用の判断ができるため、安心してリフォームサービスをお選びいただけます。

1年前は限られた期間だと思っていた「STAY HOME」生活。郊外への住み替えや地方移住に及ばずとも、「楽天リフォーム」で今の住環境を、「安心」「おトク」「簡単」に整えてみませんか?

もっと見る

おすすめ記事

Close
Back to top button