初のオンライン開催となった「楽天ファミリーデー」の オフィスツアーを体験レポート!

2020年10月16日
by Rakuten.today
初のオンライン開催となった「楽天ファミリーデー」の オフィスツアーを体験レポート!

皆さんは企業が行う「ファミリーデー」という取り組みを聞いたことがありますか?普段働いているオフィスに社員の家族や友人などを招待し、様々な企画を通じて楽しみながら職場環境を知ってもらうなどするイベントです。社員のモチベーション維持や働きやすさの向上につなげるといったことを目的に、近年多くの企業で取り入れられています。

楽天ではオフィス開放型のイベントとして、2007年から「楽天ファミリーデー」を本社で毎年開催しており、会議室や執務室、カフェテリア(食堂)や各種福利厚生施設、さらには社長執務スペースを楽天社員と家族や友人にご覧いただく機会や、お子さん向けの体験型企画などを提供してきました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、オフィスでのイベント開催は残念ながら叶いませんでしたが、9月12日(土)から13日(日)にかけて、初めてオンラインで「楽天ファミリーデー」を開催しました。

感染防止のために原則在宅勤務が続く楽天。在宅勤務の長期化により、本社オフィスの現状を知らない社員も多くいます。今回の「楽天ファミリーデー」は、オフィスにおける感染防止対策や実情を、社員とそのご家族やご友人に知ってもらい、安心感を醸成することも目的のひとつでした。

計938組がアクセスした「バーチャルオフィスツアー」の様子をフォトギャラリーにてご覧ください![…]