第二期「Rakuten Social Accelerator」成果発表会を開催 〜楽天×社会起業家で社会課題の解決に挑む!〜

2020年2月6日
by Rakuten.today
第二期「Rakuten Social Accelerator」成果発表会を開催 〜楽天×社会起業家で社会課題の解決に挑む!〜

私たちが住む社会には様々な社会課題が存在します。少子高齢化や地域格差、環境問題などについては、テレビや新聞、インターネット上で目にすることも多いと思います。

「より良い社会になるよう何かしたい」と感じながらも、どのように関われば良いのか分からず、心の片隅にモヤモヤを抱える人も少なくないのではないでしょうか。

「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業ミッションを掲げる楽天にも、同じような気持ちをもった人が沢山います。

一昨年スタートした「Rakuten Social Accelerator(楽天ソーシャル・アクセラレーター)」は、楽天のテクノロジーとアセットを使って、社会起業家と共に社会課題の解決に本気で取り組む半年間のアクセラレータープログラムです。(前回のレポートはコチラ!)

楽天からは、社会課題解決のために何かしたいという気持ちをもった有志社員が参加。第二期となる今年は、様々なバックグラウンドをもった楽天社員85名が集まり、社会起業家5団体と協働5チームを結成しました。メンバー同士が本気で向き合い、共に悩み、喜びを分かち合った協働時間は約8,000時間。

本記事では、その集大成となる成果発表会の様子をレポートします!

[…]