親子連れに大人気「二子玉川ハロウィンパーティー」、楽天関連ブースも盛況!

10月31日はハロウィンの日。今年もいろんな所から、ハロウィンイベントのお知らせを見かけましたよね。

本格的なコワーいメイクやオバケの衣装、かわいいアニメキャラクターや意味不明な衣装まで…今年は何の衣装を着よう?どこで過ごそう?なんて悩んだ方も多いのでは?今では秋のイベントとして、日本でもハロウィンはすっかり定着しつつあります。

楽天本社のある二子玉川においても、恒例行事となりつつあるイベント「二子玉川ハロウィンパーティー」が10月26日と27日に開催されました!地元のお店や学校が協力して様々な催し物で盛り上げ、子ども連れの家族など、みんなで楽しめる点が二子玉川ならではの特徴となっています。

楽天がこのイベントに参加しはじめたのは5年前。品川シーサイドにあった旧本社から二子玉川の地に引っ越してきてから、地元住民の方や地域商業コミュニティとの交流を深めるため、協力させていただくようになりました。以降、「親子で楽しむハロウィン」というコンセプトに沿って、お子様連れの参加者に役立つ楽天サービスブースを出展したり、世田谷区近隣に実店舗を持つ「楽天市場」出店店舗様に出展していただいたりしています。

大人と子どもが一緒に楽しめる「楽天市場」出店店舗様によるワークショップ

二子玉川ライズ・ショッピングセンター4階でベビー・子供用品を販売し、「楽天市場」にも出店している「DADWAY」による塗り絵コーナー。ブースを出すのは今年が初となり、「取り扱う商品の対象よりは少し上の年齢の子どもの参加者が多いのですが、その親御さんやさらに下の子に商品を知ってもらう良い場になっています」とスタッフさんは話されていました。

子どもたちに塗り絵は好評で、その日の受付枠がお昼過ぎには終了してしまうほどでした!

フラワーリース専門店「Coppe Craft Workshop」のリースづくり体験

小田急線向ヶ丘遊園に実店舗を構え「楽天市場」にも出店いただいいてる、フラワーリース専門店「Coppe Craft Workshop」のブースを発見!かわいいお子さまと共にフラワーリースの魅力を参加者に伝えていました。

ここ4、5年は毎年「二子玉川ハロウィンパーティー」に参加されており、親子連れの参加者にハロウィンデザインとクリスマスデザインのリース(花や葉を使って作る装飾の輪)の手作りワークショップを開催されているのだそう。

初心者向けの簡単な飾り物から、デザイン性に凝ったリースまで、お店のチーフである柴田さんが丁寧に教えてくれます。デコレーションに使うドライフラワーや木の実は、柴田さんが自ら山で集めてきたそうです。

親子の参加者が共同作業しながらデザインのこだわりについて話し合う姿が印象的でした!

集まれチーズ好き!「チーパーク」が初参加

国産チーズをより多くの人に知ってもらうため、チーズに関する様々な企画や情報をお届けする「チーパーク」をご存知でしょうか?

「楽天市場」の「まち楽」内に開設されている国産チーズ特集サイト「チーパーク」の世界観を再現したイベントブース「楽天 国産チーズ満喫牧場」は、今回が初の出展にも関わらず、長い列を作って待つ多くの方に国産のチーズを使った料理や情報を紹介していました。

草原を連想させる緑のフロアに牛のぬいぐるみ型のイスがおかれた試食スペース、そして、キッチンカーにそびえ立つのは、とろけるチーズソースが溢れ流れるチーズファウンテン!この日のチーズには兵庫県産の国産チーズが使用され、野菜やお肉の串をチーズの滝につけて食べる…ビジュアル的にもたくさんの人たちの食欲と興味を引きつけていました!その他にも、なんとパン生地に竹炭を練りこんだオリジナルハロウィンピザが注目を集めていました。

気軽に楽しめる牧場という世界観を取り入れたスペースは、インターネット上のコミュニケーションに留まらず、リアルでの国産チーズとのタッチポイントを持つ機会を生み出していました。国産チーズの魅力を存分に味わうべく、ぜひ一度「チーパーク」のサイトをご覧ください!

子育てライフを応援する「楽天ママ割」も出展!

妊娠中や子育て中のママ・パパを対象とした無料プログラム「楽天ママ割」は、子育てに忙しいママ・パパを応援すべく、ご家族をサポートする便利でおトクな情報やキャンペーンを会員に提供しています。そんな「楽天ママ割」ブースは今年で4回目の参加。その場でメンバーになっていただいた方はもちろん、既存のメンバーも参加できる豪華賞品が当たる抽選会を行っていました。

バービー人形、マリオカートのおもちゃ、レゴブロックなど子どもが親御さんの手を引き興味を示す姿がよくみられ、ブースの前ではスタッフが子育てを支援するサイトについて説明していました。初日はなんと300人以上の方に新規会員登録していただいたそう!

今年もたくさんの参加者で盛り上がった二子玉川ハロウィン。
来年もぜひ素敵な衣装を着てご参加ください!

もっと見る
Back to top button