MESSAGE

Vision

Global Innovation Company

Mission

イノベーションを通じて
人々と社会をエンパワーメントする

当社グループは、イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする
ことを経営の基本理念としています。
ユーザーおよび取引先企業へ満足度の
高いサービスを提供するとともに、
後押しすることで、社会を変革し豊かにしていくことに
寄与していきます。
これらにより、当社グループの企業価値・株主価値の最大化を図り、
「グローバル イノベーション カンパニー」であり続けることを目指します。

Mickey’s Message

イノベーションと、
強い決意こそが
明日を創っていく
代表取締役会長兼社長 三木谷 浩史
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創業の頃から大切にしてきた
アントレプレナーシップ

私の就職活動時代は、バブル絶頂期。
私自身は、今とは逆の大企業志向で起業家を目指すという意識はなく、ただ「世界を股にかけるような仕事をしたい」という漠然とした憧れを持って、大手銀行に就職しました。

しかし、銀行時代にアメリカのハーバード大学ビジネススクールに留学した経験が、私の価値観を大きく変えることになりました。
それまでは、大企業で出世することこそがビジネスマンのゴールと考えていた私が、起業こそがビジネスにおける究極の贅沢だ、と知ったのです。
アメリカでは、小さな会社でも起業する人が称賛されます。ビジネスマンにとって、自分のパフォーマンスを最大に発揮できる場所で働くことが幸せだと悟ったわけです。そして30歳で銀行を退職し、会社を興しました。

楽天で働く人にも、こうした醍醐味を味わってもらいたいと思い、楽天は創業当時から
アントレプレナーシップ(起業家精神)の醸成・活性化を大切にしています。
企業内においても、一から新しい事業を立ち上げるという風土を作っていくことが、従業員の成長につながり、企業の競争力を高めていくものと考えています。

自分たちで事業を立ち上げてきた
自信が、楽天最大の武器

1997年、インターネット・ショッピングモールといえば、単にカタログをWebにしたようなサイトばかりでした。「こんなビジネスをやろうと思うのですが」と相談すると、多くの先輩経営者からは「大企業も失敗していることを、三木谷君がやって成功するわけがない」と言われました。

しかし、私は周りがこのビジネスモデルの本当の可能性に気づいていないところにこそ
チャンスがあると思い、一週間ほど必死で考え、ある答えを導き出しました。
それが“システムに強い人間が商売をする”のではなく“商売が得意な人が簡単に店を開ける仕組みを創る”ということでした。
売り手には小規模でも出店できるようにシステム、トラフィック、ノウハウを提供し、消費者にはネット上でありながら実際の「市場(いちば)」でのショッピングのような「発見する楽しさ」を提供するというコンセプトです。

こうした、システムを自ら開発し、ネット上で買い物の楽しさを提供できたということが、いまの楽天の成長につながっています。
そして何より、自分たちの手で事業を立ち上げてきたという自信こそが、
楽天の最大の武器となっています。

世界基準で、革新的なサービスを
生み出し続ける企業を目指して

楽天は、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念を掲げ、
「グローバル イノベーション カンパニー」として、グローバル市場で通用する革新的なサービスを生み出していくことを目指しています。
その実現の根幹を成す、オペレーション力の強い組織をつくっていくために、多様な人とアイデアがオープンに行き交う職場環境を整えるとともに、楽天グループの行動指針として「楽天主義」をしっかりと従業員の間で共有しています。

世界中の人々のさまざまなニーズに応え、世の中に新しい価値を常に提供していくためには、ダイバーシティ(多様性)に富んだ人材が必要です。
1997年にわずか6人で立ち上げた会社が、
現在では、世界60カ国・地域以上から才能とエネルギーに満ち溢れた人材が集う、従業員1万3千人以上のグループに成長しています。
楽天は、こうした異なるバックグラウンドを持つ従業員一人ひとりが自分らしく働き、それぞれの力を最大限に発揮できる制度や環境づくりを推進しています。

ビジネスは最高のエンターテインメント、
価値観を共有できる人と仕事がしたい

私にとってビジネスは、スポーツの感覚に近いものです。たとえばイチロー選手にとって、野球は仕事であって仕事でないように。私がいつも社内の人間に言うのが、僕らは「プロビジネス選手」だということ。
だから楽しくやったほうがいい一方で、勝たなくては意味がない。ビジネスに対しても、その意識が重要だと思います。そういう価値観を共有できる人と一緒に仕事がしたい、と考えています。

大切なことは、「やり抜く」ことです。“Get Things Done”、つまりさまざまな手段を凝らして、何が何でも物事を達成するという強い決意です。
目標をクリアできなかった時に「ここまでやったから」と自分に言い訳するのではなく、「どうすれば達成できるか」を考え、そしてまた挑戦する。それでこそ、ビジネスの面白さがあるのではないでしょうか。

会社は、ビジネスの「フィールド」。私たちは、そこで勝負する従業員一人ひとりがいきいきと活躍し、
成長できる後押しをしていきます。
楽天グループという「フィールド」の上で、自分に甘えずに、自分の目標に向かってチャレンジし続けてほしいと考えています。

2016年11月

代表取締役会長兼社長

三木谷浩史
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HR Message

楽天で
世界に誇れる
仕事をしよう。
常務執行役員 杉原 章郎 1997年に楽天の創業メンバーとして参画。
2012年4月よりグローバル人事部担当役員として
楽天グループの人事を統括。
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変化する世界の最前線を
牽引する仕事

楽天で働く魅力や醍醐味とは?

私が楽天に関わることになったのは、まだ「楽天市場」開設前の1996年です。当時、三木谷から聞かされた、ネット上のショッピングモールという構想は、大学院を出て立ち上げたB2Bのインターネットサービスの会社で発展の限界を感じていた私の心を強く捉えました。
果てのない、可能性の豊かなB2B2Cの世界で挑戦していく姿勢に共鳴したのです。

それから20年。楽天は同一のID で購入・決済できる様々なコンシューマ向け事業を開拓し、世の中に変革を仕掛けてきたのは周知の通りです。では、この楽天のサービス領域はまだまだ拡張していくのか。その答が「YES」であることは、今も私が楽天に籍を置いていることが何よりもの証左です。

実際に、楽天は今も変化に富み、世界での事業展開とともに、社内各所で数年先を睨んだ事業開発を進めています。
こうした事業創出力は、従業員一人ひとりに息づくグローバルで勝負しようとする情熱によるものです。自分自身の可能性に最大限チャレンジできる場があることは、楽天で働く最高の醍醐味です。

自分で未来を切り拓く、
自走する従業員のために

求める人物像とは?

新卒・中途を問わず、楽天が求めているのは「自分が活躍するフィールドを果てしなく広げたいと思っている人」です。そして、もうひとつ重要なのは、それを実現するための具体的な努力を自発的にできる「自走する人」であることです。

高い能力と意欲を持ち、優れたパフォーマンスを発揮する従業員には、年齢に関係なくその才能を最大限に伸ばせるよう、会社としても後押しするカルチャーがあります。新人でも担当役員の前でプレゼンする機会が当然のようにありますし、役員クラスの上司に対して現場状況の報告をするといったようなことも日常的にこなしています。

また、世界有数のビジネススクールへの留学支援や、優秀な若手の従業員を早くから昇進させてリーダースキルを磨いてもらうプログラム、グローバルな視点を養うための海外グループ会社での研修制度なども整備しています。

特徴的なキャリアパスプログラムとして、「オープンポジション制度」というものがあります。これは、プロジェクトや部署が新たな人材を必要とするとき、外部へ募集をかけるのではなく、まず社内でやりたい人を募るという制度です。楽天には多様な事業・サービス・ポジションがありますから、自ら未来を切り拓こうとする人であれば、活躍できるフィールドは果てしなく広がります。

グローバル基準の
楽天のダイバーシティ

エントリーする方々へ伝えたいこと

世界で勝負するために、海外各地から優秀な人材を採用していることも、楽天の特長のひとつです。事実、従業員の出身国は60カ国以上にまで広がっています。
国籍や文化、性別などダイバーシティに配慮した職場環境の整備も進めており、グローバル基準の会社として、進化し続けてます。
社内公用語を英語にしていることもあり、従業員間で国籍を超えてダイレクトに関わり合う風土が定着しました。

こうしたダイバーシティは、楽天の強みになっています。互いの相違点、つまり多様性を認め、その壁を乗り越えてこそ、触発と波及が起こり、新しい価値が生まれます。世界中から様々なバックグラウンドを持った従業員が集結し、新しい価値の創出に挑んでいるのが楽天なのです。

楽天は、皆がひとつのチームとして、本気で世界に挑んでいる会社です。ともに志を持って目標を踏破する仲間を求めています。

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Work with us

求める人物像

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楽天主義を理解し、共感し、
実行に移すことができる方

楽天グループは1997年の会社設立以来、インターネット革命という大きな時代の潮流の中で、そのチャンスを確実に捉え、大きな成長を成し遂げてきました。また、これまでの延長線上にはない未来に向けて、体現し続けるべきビジョンとして、「グローバル イノベーション カンパニー」となることを掲げました。

「人々と社会をエンパワーメントする」という目標を達成するために、まだまだやるべきことはあります。そして、世界中を驚かせるようなサービスやビジネスモデルを生み出し続けていくために、世界中の才能を持った人材が必要です。

明確なビジョンに向かって最大限の努力をすることで何かを生み出す喜びを感じたい、発展のダイナミズムを実感したい、成長の実感を得たいと望む方には、楽天は最高にお薦めできる舞台です。

「社会にイノベーションを創出すること」を目指し、全員が仕事を「楽しんでいる組織」に少しでも関心を持ったら、ぜひ応募してください。お待ちしています。

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