Rakuten Summer Internship 2022

Rakuten
Summer
Internship
2022

Create the Future
~楽天だから創れる未来がある~

2期応募期間:2022/7/22(金)~8/1(月) AM11:59 ※募集終了しました。

MESSAGE

Create the Future ――
楽天だから創れる未来がある。

常に挑戦をし続けてきた楽天は今年で25周年を迎えました。
本年は、学生の皆さんに、これからの未来を創るための挑戦を体験していただきたいという想いを込め、
複数のコースをご用意いたしました。

PROGRAM

ENTRY

Personal Page登録
Application Form提出
Web Test受検

※選考プロセスは変更になる可能性があります。
※Personal Pageに登録された方を対象に、事前説明会のご案内をいたします。
※1期応募締切/7月19日 AM11:59  合否通知/7月25日までにメールで通知
※2期応募締切/8月1日 AM11:59  合否通知/8月8日までにメールで通知

STAGE1公募型インターンシップ

コースA(0.5day)Rakuteniansコース
コースB(1day)コア事業体感コース

1 Eコマースプログラム
2 モバイルプログラム
3 フィンテックプログラム
4 広告プログラム

STAGE2選抜型インターンシップ

STAGE1 参加者から選抜!プロジェクト型インターンシップ

詳細は、STAGE1参加者のみにご案内いたします。

OUTLINE

STAGE1公募型インターンシップ

コースA(0.5day)
Rakuteniansコース

[開催日程] 8/8・9・10・22・29, 9/1・2

今回は、楽天の多様な事業分野で活躍するRakutenians(=楽天社員を指す社内の通称)を招き、「マインドセット」「価値観」「成長」などを軸に、自身の入社時のエピソードや仕事の体験談など、リアルな声をお届けします。
「まだやりたいことが明確でない」「楽天社員の働き方が知りたい」「楽天でどのようなキャリアが歩めるのか知りたい」という方に向けた、楽天のカルチャーを理解するためのショートコースです。

コースB(1day)
コア事業体感コース

各事業の社員から直接フィードバックを受けられるグループワークを行う1dayのコースです。
どのプログラムも、楽天が創業時から大切にしている楽天主義を通して成長の秘訣を体感いただけます。より具体的に楽天で働く姿をイメージしたい方や、既に気になる事業がある方におすすめです。

1 Eコマースプログラム

[開催日程] 8/23・31, 9/1

楽天の源流であるEコマース事業の魅力を感じていただけるプログラムです。
昨今のデジタル化の加速によりEC利用は急速に拡大しています。
さらなるEC発展に向けた楽天の取り組みや事業の魅力を、ワークを通して学んでいただけます。

2 モバイルプログラム

[開催日程] 8/24・30

2020年から本格的な携帯キャリアサービスを開始し、さらなる発展に向けて挑戦し続けているモバイル事業。その秘訣や事業のスピード感を体感できるプログラムです。
常識をくつがえすイノベーションで通信業界に風穴を開けたモバイル事業のダイナミックな魅力を、ワークを通して学んでいただけます。

3 フィンテックプログラム

[開催日程] 8/19・25

『楽天ペイメント』『楽天カード』『楽天証券』『楽天インシュアランスホールディングス』等の幅広い事業で築いた強固なフィンテックエコシステムは、現在も急速な成長を続けています。
日本のキャッシュレス化促進の一翼を担う『楽天カード』『楽天ペイ』等のサービスにまつわる仕事を体験しながら、日本のキャッシュレスについて本気で考えるプログラムをご用意しました。

4 広告プログラム

[開催日程] 8/18・26

楽天グループに蓄積された豊富な消費行動分析データを基にしたソリューションを提供する広告ビジネスもまた、楽天が注力している分野です。
複数のワークを通して広告事業の仕事を体験しながら、その可能性を体感できるプログラムをご用意しました。

STAGE2選抜型インターンシップ

プロジェクト型インターンシップ

[開催日程] 2022年9月中 STAGE1参加者に詳細案内予定

STAGE1参加者のみ応募可能の、選抜型インターンシップです。
「成長」によりコミットできるプロジェクト型インターンシップを予定しています。
また、STAGE2参加者へは、優先的にその後の採用イベントにご案内いたします。

DETAILS

STAGE1

VOICE

ONE CAREER 就活口コミアワード2022

インターン部門 BRONZE賞を受賞!

昨年度のSummer Internshipの
感想をお届けします

参加者のコメント01

自己理解が深まった

自分の過去や未来と「楽天主義」を絡めて考えることで、自分自身をより深く理解することができた。プログラムのはじめにゴールが明確に設定されていたため、短い時間の中でも理解を深めることができた。(Stage1参加者)

参加者のコメント02

事業の魅力を体感できた

ワークの時間が充分にあり、グループメンバーと交流を取りながらフィンテック事業を深く理解することができた。メンターから一人ひとりに具体的なフィードバックがあり、上手くできたこと、できなかったことを客観的に把握することができた。(Stage1参加者)

参加者のコメント03

短期間で成果を残せた

真剣さの中にも楽しい雰囲気があり、グループのメンバーと協力しながら満足のいく成果を残すことができた。プログラムの意図が明確で、成長に繋がったと感じた。(Stage1参加者)

参加者のコメント04

チームワークを学べた

グループワークでは、アイスブレイクタイムが長めに用意されていて、雑談も交えながら仲良くチームワークを築き上げることが出来た。
社員との座談会では質問もでき、知りたかった情報を得られた。(Stage1参加者)

参加者のコメント05

新規事業立案を学べた

楽天の多岐にわたる事業内容のみならず、新規事業立案における基本的な物事の考え方やフレームワーク、タスク管理など多くのことを学べた。メンバー、メンター、社員全員が魅力的に感じられ、協働する中で自分自身の課題や強みとも向き合えた。(Stage2参加者)

参加者のコメント06

新たな強みを発揮できた

レクチャーで学んだことをもとに、限られた期間の中で最大の成果物を出すため、困難にも立ち向かいながら、最後は達成感を味わうことができた。その中で、自分の新たな強みを発揮することができた。(Stage2参加者)

前回のOnline Internshipの様子

ABOUT US

創業

25周年

1997年に楽天市場を祖業として設立した楽天グループは、2022年で創業25周年を迎えました。

再エネ利用率

100%

2021年、楽天グループ株式会社の再生可能エネルギー由来電力の割合が100%となりました。2023年にはグループ全体での「RE100」達成を目指します。

グローバル流通総額

26.9兆円

※2021年度

グループサービス利用者数

16億超

※2021年度

日本国内の楽天ID数

1

※2021年度

売上高

1.7兆円

※ 連結 2021年度

従業員数

27,000名以上

※ 連結 2021年12月時点

従業員の国籍

70

TOPICS

数字で見る「楽天市場」25年の歩み

「スペースモバイル」でどこでもつながる通信へ、楽天モバイルの挑戦

【完全図解】 楽天が志向するサステナビリティとは?

創業25周年記念式典で三木谷が語った楽天の挑戦とこれから

なぜキャッシュレス化が「日本経済の応援」になるのか