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ABOUT RAKUTEN

ABOUT
RAKUTEN

CORPORATE
PHILOSOPHY
企業理念

楽天グループは、
「イノベーションを通じて、
人々と社会をエンパワーメントする」ことを
ミッションとしています。

ユーザーや取引先企業へ
満足度の高いサービスを提供するとともに、
多くの人々の成長を後押しすることで、
社会を変革し豊かにしていきます。

「グローバル イノベーション カンパニー」で
あり続けるというビジョンのもと、
企業価値・株主価値の最大化を
図ってまいります。

MISSION
イノベーションを通じて、
人々と社会を
エンパワーメントする
常識にとらわれず 
アイデアを重んじ 
イノベーションで世界を変える
VISION
グローバル イノベーション
カンパニー
私たちは世界中の人々が夢を持って
幸せに生きられる社会を創るために
知力と創造力と想いを結集し、
何事をも成し遂げていく企業文化のもと
常識をくつがえすイノベーションを
生み出し続けることを目指します
ABOUT COMPANY
会社と組織について

楽天グループの組織は、楽天市場や
楽天トラベルのようなサービス事業が
所属する
複数のカンパニーと、
カンパニーを支える本社機能として
グループ・ヘッドクオーターの2つから
成り立っています。

  • コマース
    カンパニー
  • フィンテック
    グループ
    カンパニー
  • メディア&
    スポーツ
    カンパニー
  • コミュニケーションズ&
    エナジー
    カンパニー
  • インベストメント
    &インキュベーション
    カンパニー
  • グループ
    ヘッドクオーター

コマース
カンパニー

コマースカンパニー
お買い物や生活、レジャーに関するインターネットサービスを中心に、日々の生活をより楽しく便利にする様々なサービスを提供。

主なサービス

日本

楽天市場
インターネット・ショッピングモール
主な事業主体:楽天株式会社
楽天トラベル
インターネット上の宿泊予約などの総合旅行サイト
主な事業主体:楽天株式会社
楽天ブックス
インターネット上の書籍等販売サイト
主な事業主体:楽天株式会社
楽天GORA
インターネット上のゴルフ場予約サイト
主な事業主体:楽天株式会社
ラクマ
オールジャンルの商品を扱う個人間で売買ができるフリマアプリ
主な事業主体:楽天株式会社
Rakuten
BRAND AVENUE
人気ブランドファッション公式販売サイト
主な事業主体:楽天株式会社
楽天ペイ(アプリ決済)
楽天会員IDを利用したオフラインの支払サービス
主な事業主体:楽天株式会社
楽天ペイ(実店舗決済)
スマートフォンやタブレットを利用したクレジットカード決済サービスを提供
主な事業主体:楽天株式会社
楽天デリバリー
出前・宅配注文サイト
主な事業主体:楽天株式会社
楽天デリバリープレミアム
都内一部地域で展開するレストランフードのデリバリーサービス
主な事業主体:楽天株式会社
Rakoo
楽天のグルメ情報サービスRakoo(ラクー)
主な事業主体:楽天株式会社
楽天カフェ
楽天グループの各種サービスを体験できるカフェ
主な事業主体:楽天株式会社
楽天ビューティ
ビューティサロン検索・予約サイト
主な事業主体:楽天株式会社
楽天車検
車検見積もり・予約サイト
主な事業主体:楽天株式会社
楽天スーパーポイント
スクリーン
楽天ポイントが貯まるお得なおこづかいアプリ
主な事業主体:楽天株式会社
Rakuten RAXY
美容専門家が厳選した美容関連グッズを毎月お届けする定期購入サービス
主な事業主体:楽天株式会社
Rebates
各種公式オンラインストアで楽天スーパーポイントを還元するポイントバックサービス
主な事業主体:楽天株式会社
楽天スーパー
ロジスティクス
楽天市場出店企業向け物流アウトソーシングサービスや楽天グループ向けのフルフィルメントサービスを提供
主な事業主体:楽天株式会社
DREAM事業
官公庁や地方自治体と連携した各種インターネットレジャーサービスを提供
主な事業主体:楽天株式会社

グローバル

南北アメリカ

ヨーロッパ

アジア太平洋

フィンテックグループ
カンパニー

フィンテックグループカンパニー
クレジットカードをはじめとする各種決済サービスやポイントプログラム、インターネット銀行サービス、証券取引サービス、保険サービスなどフィンテック(金融)系のサービスを提供。

主なサービス

日本

南北アメリカ

ヨーロッパ

アジア太平洋

メディア&スポーツ
カンパニー

メディア&スポーツカンパニー
動画配信や電子書籍などのデジタルコンテンツや、オンラインメディア、マーケティングソリューションなどのサービスを提供するとともに、スポーツビジネスも展開。

主なサービス

日本

グローバル

南北アメリカ

ヨーロッパ

コミュニケーションズ&
エナジー
カンパニー

インベストメント&
インキュベーション
カンパニー

グループ
ヘッドクオーター

グループヘッドクオーター
&アドディビジョン
エンジニア部門や、戦略/マーケティングチームや、人事、財務、法務などのコーポレート部門など、特定の事業・サービスに属さず、グループ全体の組織力を高めるためのサービスやソリューションを提供。
開発部門(エンジニア)
楽天グループの各サービスやプロダクト開発を担う部門
主な事業主体:楽天株式会社
RIT(楽天技術研究所)
インターネットの未来を予測し、新たなテクノロジーを創出するための楽天(株)内の研究機関
主な事業主体:楽天株式会社
財務・経理
楽天グループ内の幅広い事業分野に携わり、各事業体に財務・経理に関連するサービスやソリューションを提供
主な事業主体:楽天株式会社
法務・知的財産・内部監査
楽天グループ内の幅広い事業分野に携わり、各事業体に法務・知的財産管理・内部監査などのサービスやソリューションを提供
主な事業主体:楽天株式会社
人事・総務・コーポレートコミュニケーション
楽天グループ内の幅広い事業分野に携わり、人事・総務・コーポレートコミュニケションなどのサービスやソリューションを提供
主な事業主体:楽天株式会社
戦略・経営企画
楽天グループの更なる成長のため、グループの戦略立案、組織力・競争力強化に取り組む組織
主な事業主体:楽天株式会社
楽天キャピタル
革新的なスタートアップへの投資と支援を行う、楽天グループのコーポレートベンチャーキャピタル
主な事業主体:楽天株式会社
顧客戦略統括部
楽天および楽天グループのブランド価値を向上させるため、カスタマーコミュニケーション戦略の企画・推進を担う組織
主な事業主体:楽天株式会社
マーケティング&デザイン統括部
楽天グループ全体のマーケティング&デザイン戦略を担う部門
主な事業主体:楽天株式会社
グローバルマーケティング統括部
おもに日本国外における、楽天グループのマーケティング戦略を担う部門
主な事業主体:楽天株式会社
マーケティングディビジョン(企画管理部)
楽天の全事業と関わるマーケティング企画の戦略部門
主な事業主体:楽天株式会社

BUSINESS
FIELD
楽天エコシステム
多様なサービスを結びつける、
独自のプラットフォーム

楽天の強みは、共通IDひとつで複数のサービスを利用できる独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を形成していることです。現在、国内外において、Eコマース、FinTech(金融)、デジタルコンテンツ、通信など、70を超えるサービスを展開し、世界12億以上のユーザーに利用されています。メンバーシップを軸に、多様なサービスを有機的に結びつけることによって、ユーザーにとっての利便性を高めると同時に、グループ内サービスの複数利用や回遊的・継続的なサービス利用を促進しています。

GLOBAL
EXPANSION
グローバル展開について
世界30カ国・地域に広がる
Rakutenブランド

楽天は1997年に創業し、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、現在では1万5千人以上の従業員を擁し、世界30カ国・地域において事業を展開するグループ企業となっています。楽天は現在、スポーツやエンターテイメント領域におけるグローバルパートナーシップにも力を入れており、サッカークラブ「FCバルセロナ」やNBA「ゴールデンステート・ウォリアーズ」、世界最大規模の障害物レース「スパルタンレース」のスポンサーシップ等、世界中にコミュニティーを広げようとしています。

NUMBERS
数字で見る楽天
グローバル
流通総額
  • 12.9
  • ※1
楽天グローバル
サービス
  • 利用
    者数
  • 1.2
  • ※1

日本国内の
楽天ID数
  • 9,870
  • ※2

業績(2017年)
  • 売上
  • 9,445
  • 営業
    利益
  • 1,493

従業員数
  • 16,411
  • ※2

国籍
  • 70

女性管理職割合
  • 20
  • %
女性社員割合
  • 40
  • %

※1 2017年時点 ※2 2018年6月時点

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