Mission 顧客戦略部の役割やミッション

楽天の巨大なアセットを
創造的に活かし、
日本をもっと楽しくする

70以上のサービス、累計付与数1兆6千億ポイントを超える「楽天ポイント」、
5,000万人以上※1のSNSファンを抱える「お買いものパンダ」、1億超の楽天会員数などの巨大アセットを有する楽天。そのエコシステム戦略と、アセットを活用したグループ横断のソリューション企画推進を担うのが顧客戦略部です。

顧客戦略部の一つの顔は、楽天全社のストラテジックセンターの役割。サービスのフォーメーションをどのように組めば、顧客満足が向上し、また他社への競争優位性を強化できるかを考え、社長や事業長に提案しながら推進していきます。

もう一つの顔は、マーケティングイノベーションセンター。ポイントやお買いものパンダなどのアセットをただ使うだけでなく、アセット自体を質的に進化させてブランド価値を高めたり、新たな顧客体験や生活習慣の創造を通じて顧客とのエンゲージメントを深めたりしていきます。また戦略を自らR&D(研究開発)的に実行し、成果を実証することで、全社へ推進する戦略をより骨太なものにしていく役割も果たしています。

What We are Doing What We are Doing

顧客戦略部はコーポレート部門でありながら、ビジネス成果創出のKPIを持ち、会社や事業の成長にコミットしています。戦略に軸足を置きながら事業運営のキャリア機会を広げたいと思われている方や、現場での成果創出で力を発揮しつつ徐々に上流の企画スキルを身につけていきたいと思われている方にぴったりの環境です。

そして、社会の進化をリードするインターネット業界、その最前線にいる楽天において、とりわけ急伸長している組織で経験を積むことは、きっとあなたのキャリアを加速させてくれるでしょう。

顧客戦略部の手がける
プロジェクト

「日本はポイント大国」であり、「ポイント好きな人は幸福度が高い」という事実-。その中でNo.1ポイントである「楽天ポイント」は、販促ツールとしての域を超え、多彩な体験で人々の幸せに貢献しています。また、ソーシャルメディアのスタンプから始まり、今や日本一の企業キャラクターとなった「お買いものパンダ」のヒットの裏側や、楽天の各事業の最重要KPIを顧客満足に変更するプロジェクトなど、日本中の人々に大きなインパクトを生み出す顧客戦略部の仕事をご紹介します。

  • ※1 2020年2月時点