リスクマネジメント

楽天グループでは、事業目的の達成の妨げとなるリスクに適切に対応するため、RGR(楽天グループ規程)等にリスク管理に関するルールを定め、これに従い、リスク管理を実施しています。

グループリスク管理委員会

楽天グループでは、グループ全体に深刻な影響を与える可能性のあるリスクの対応方針を検討する体制として、グループリスク管理委員会を設置しています。

リスクカテゴリーと主管部署

楽天グループでは、リスクを10のカテゴリーに分類し、それぞれに主管部署を定め、リスクの特性に応じたリスクマネジメントの仕組みを構築し、継続的に改善を行っています。

リスクアセスメント

楽天グループでは、各組織のリスク管理の実態を把握するため、定期的にリスクの洗出しを行っています。洗い出されたリスクのうち、楽天グループに深刻な影響を与える可能性のあるリスクに関しては、各組織およびリスク主管部署にて具体的な対策を検討、実施しています。
また、リスクの洗出しの結果を受け、リスク管理手法の改善も行っています。

インシデント対応

楽天グループでは、グループ内で発生した各種インシデントの情報を一元管理し、個別の事案に適切に対処するとともに、再発防止策が確実に実施されるよう体制の整備を行っています。