2014年8月18日
  • 楽天株式会社

楽天、キュレーションサービス「ROOM」の
iPhone版アプリの提供を開始

-プッシュ通知機能によりリアルタイムで更新情報を確認が可能に-

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、楽天市場の商品を自分専用ページに収集し、紹介できるキュレーションサービス「ROOM」のiPhone版アプリの提供を本日開始しました。

  今回提供を開始したアプリは、本年6月よりスマートフォンWeb版で提供している「ROOM」のiPhone版で、スマートフォンWeb版と同様の機能を備えています。「ROOM」は、楽天市場で購入した商品やお気に入りの商品を楽天会員IDで作成するユーザー専用ページ「myROOM」上に収集、紹介できるサービスです。「myROOM」に収集した商品には、すでに楽天市場で掲載されている画像に加え、自分が撮影した写真や説明文などユーザー独自の情報を追加することが可能です。さらに、自分の「myROOM」に集めた商品を他ユーザーが購入すると、ユーザーには成功報酬として売上額の1%に相当する楽天スーパーポイントが付与されるため、楽天ユーザーは本サービスを通じて各々のお気に入り商品を集めてネット上に自分の“お店”を開くことができます。

  「ROOM」は自分以外の「ROOM」ユーザーをフォローしたり、連携しているSNSへコメントや画像を自動投稿できたりする機能を備えています。このたび提供する「ROOM」のiPhone版アプリは、プッシュ通知機能に対応しているので、「myROOM」に集めた商品に対する「コレ!」、コメント、フォローなどの自分以外のユーザーのアクティビティをiPhoneのホームスクリーンやロック画面、更には他のアプリを利用している時でもリアルタイムで確認できるようになりました。

  「ROOM」を利用して自分の “お店” を作るにはユーザーのオリジナル画像や説明文を掲載し、商品をより魅力的に見せるページ作りが重要となります。iPhone版アプリでは、撮影した写真やiPhoneのフォトライブラリに保存されている画像をより簡単にアップロードできるようになり操作性が向上し、また、商品画像も大きく表示されるため、オリジナル画像がページの独自性を際立たせ、商品訴求力がアップしました。

  楽天は、今後もグループの各サービスのアプリとともに、キュレーションアプリとして「ROOM」をさらに使いやすくする機能の充実を図り、利用を促進してまいります。

iPhone版アプリ「ROOM」概要

■アプリ名: ROOM
■提供価格: 無料
■提供場所: App Store
■ダウンロードURL:App Store
https://itunes.apple.com/us/app/room-haokinamonowo-jimeteo/id892359812?ls=1&mt=8
■対応端末: iPhone 4S以降/iOS6 以上
※一部対応していない機種があります。
※「iPhone」「iOS」は、Apple Inc.の商標です。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ