2022年4月5日
  • 楽天グループ株式会社

楽天、循環型社会に貢献する新たなECプラットフォームの実現に向け、フリマアプリ「楽天ラクマ」をリブランディングし、サービスを拡充

- 130以上のリユース事業者と連携強化し「ラクマ公式ショップ」を本格提供開始 -

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」において、循環型社会の形成に貢献する新たなECプラットフォームの実現に向け、本日より「楽天ラクマ」のロゴおよびアプリアイコンのデザインを刷新し、リブランディングしました。またこれに合わせ、130社以上(注1)のリユース事業者や40社以上の国内の並行輸入事業者が出店する「ラクマ公式ショップ」と、農産物や水産物などの取り引きに特化した「産直・こだわり食品」を本日より本格提供を開始しました。

 「ラクマ公式ショップ」では、実店舗の運営などで実績のある大手のリユース事業者や並行輸入事業者が出店し、プロにより検品されたリユース(中古)のブランド品やスマートフォン端末、並行輸入品などを数多く取り扱っています。また「産直・こだわり食品」では、食品ジャンルにおける生産者や加工業者、卸業者の事業者が出店することで、農産物や水産物などに特化した商品を販売しています。さらに、年内半ば(予定)には、アパレルブランドと連携したブランド公式のアウトレットやセール品の取り扱いも開始する予定です。

 楽天は、「楽天ラクマ」を通じて、循環型社会への貢献を目指した二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」の創造と発展を牽引していきたいと考えています。「楽天ラクマ」がサービス開始から10年目を迎える本年、さらに大きな循環の輪を生み出し、フリマアプリの枠を超えた新しいECプラットフォームに生まれ変わることを目指すべく、今回のリブランディングに至りました。さらに、「楽天市場」をはじめとする楽天グループサービスとのクロスユースを一層加速させ、楽天エコシステム(経済圏)の拡大を通じて、国内EC流通総額(取扱高)(注2)10兆円の目標達成に向けてECにおける新たな価値提供を図ります。

 2012年に日本初のフリマアプリとして誕生して以来、「楽天ラクマ」は、「不用になったものを、次に必要とする人へつなぐ」をコンセプトに個人間取り引きのフリマアプリとしてサービスを提供しています。楽天IDの連携に加えて「楽天ポイント」の利用や、売上金をオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」にチャージできることを強みに、若年層から高齢者の方々まで幅広い年齢層にご利用いただいています。

 楽天は今後も、個人や事業者が参加する取り引きを通じて循環型社会の実現に貢献するとともに、お客様に利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、「楽天ラクマ」の新たなプラットフォームの構築に努めてまいります。

(注1)2022年4月5日時点
(注2)市場、トラベル(宿泊流通)、ブックス、ゴルフ、チケット、ファッション、ドリームビジネス、ビューティ、デリバリー、楽天24(ダイレクト)、オートビジネス、ラクマ、Rebates、楽天西友ネットスーパー等の年間の流通額の合計


【「楽天ラクマ」リブランディング概要】
■ロゴ、アプリアイコンの変更
本日より「楽天ラクマ」のアプリアイコンとブランドロゴを変更いたしました。

■サービス概要
・開始日:2022年4月5日(火)13時~
・関連URL: https://rakuma.rakuten.co.jp/ts/announce/new_rakuma/
・概要:
①「ラクマ公式ショップ」 リユース/海外輸入/ブランド公式(アウトレット・SALE) 
「ラクマ公式ショップ」は、事業者が「楽天ラクマ」へ公式に出店することができる「楽天ラクマ」のサービスです。「リユース」は古着、中古ブランド品、中古スマートフォン端末・タブレット端末等を取り扱う事業者、「海外輸入」は海外からの買い付け商品を取り扱う国内の事業者が出店し、本日より提供を開始します。「リユース」は、本日時点で実店舗の運営などで実績のある130社以上、「海外輸入」は40社以上の企業が出店しています。年内半ばには、「ブランド公式(アウトレット・SALE)」の提供開始も予定しております。なお、事業者による出品商品ページには「公式マーク」が表示され、個人の出品者と事業者を見分けることができます。

「産直・こだわり食品」 
「産直・こだわり食品」は、食品ジャンルの事業者が「楽天ラクマ」へ出店することができるサービスです。本サービスで取り扱い対象をとなる事業者は、農産物や水産物などの食品ジャンルにおける生産者、加工業者、卸業者です。食品ジャンルにおけるさらなる取り引きの活性化を図るため、今後出品者向けの機能拡充を予定しています。

・事業者の販売手数料:ご提供する機能によって異なります。事業者の出店に関する詳細は以下の楽天ラクマ 営業部へお問い合わせください。
・事業者の出店お申込み先: rakuma-inquiry@mail.rakuten.com (楽天ラクマ 営業部宛)

 ※「ラクマ公式ショップ(リユース/海外輸入)」と「産直・こだわり食品」は、「楽天ラクマ」アプリのトップページにて本日に公開された各サービスのバナーまたは、タブから各特集ページへアクセスでき、「楽天ラクマ」会員であればどなたでも購入できます。出品された商品は各サービスの特集ページのほか、「楽天ラクマ」内で商品を検索すると、個人のお客様が出品した商品と同様に検索結果ページに表示されます。なお、事業者による出品商品ページには「公式マーク」が表示され個人の出品者と事業者を見分けることができます。また、出店する事業者は、個人のお客様の出品機能と異なり、在庫連携のAPIシステムなどの機能が利用いただけます。出店においては楽天の厳正な審査を設けており、当審査に合格した事業者のみが、「楽天ラクマ」をご利用いただけます。

【楽天ラクマについて】
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営している「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。2021年6月末時点で「楽天ラクマ」のアプリは3,000万ダウンロードを突破しました。

 

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ