楽天、国内初の高度差におけるドローン配送実証実験に成功

2020年11月27日
by RNN

2020年9月18日、楽天は最大約1600mの高度差においてける、ドローンを活用した目視外飛行での物資配送の実証実験に国内で初めて成功したことを発表しました。
この実証実験は、長野県白馬村の白馬岳において約1カ月間実施されました。
配送ルートは、標高1250mに位置する登山口から、標高2832mの白馬山荘とおよび頂上宿舎(標高2730m)までの片道約5kmです。
従来の輸送手段では振動で傷つきやすい果物など最大重量5kgの物資を、を傷つけることなく、最大重量5kgの物資を無事に配送しました。
これまで山荘間の物資輸送は従来、人スタッフによる徒歩やヘリコプターなどで行われ、安全面・費用面において大きな課題となっていましたが、今回はその解決策のひとつとなります。
楽天は、今後もサービス提供や実証実験を重ね、ドローンを活用した新たな物流サービスの実現を目指します。

Rakuten News Network(RNN)とは

RNNは世界中の楽天社員向けに発行されている、インターナルメディアです。
本動画は社内用に発行されたものを一部加工・編集し掲載しております。
楽天グループのさまざまなサービスや、ダイバーシティあふれる社風をぜひご覧ください。