楽天流 在宅勤務のご紹介

2020年3月19日
by RNN

新型コロナウィルス感染症の蔓延が 世界で深刻化しています。

楽天グループでは 予防措置のひとつとして在宅勤務を奨励していますが、今回、楽天グループスタッフが在宅勤務する上で工夫していることや大切にしている事柄を集めてみました。この動画は社内向けに紹介したものですが、楽天らしさを表す活動でもありますので、皆さまにもご紹介させていただきます。

 一般的に在宅勤務は、直接会えないことによるコミュニケーションの取りづらさや、オンライン会議で議論が活性化しないこと、さらには運動不足や孤独感を感じるといったデメリットが挙げられますが、楽天スタッフは以下の事柄を大切にして業務をしています。

・チームワークを保つためコミュニケーション量を増やす

・AgilityとCreativityを発揮して改善アイデアを出し合う

・体と心の健康を保つ活動をする

・快適な仕事環境を作る

 楽天グループのスタッフはそれぞれが異なる場所で働いていても、アントレプレナーシップを持ち、相互に信頼しあうことで、強いチームワークを発揮しています。

このことは私たち楽天グループが持つ楽天主義とも密接につながっています。

Rakuten News Network(RNN)とは

RNNは世界中の楽天社員向けに発行されている、インターナルメディアです。
本動画は社内用に発行されたものを一部加工・編集し掲載しております。
楽天グループのさまざまなサービスや、ダイバーシティあふれる社風をぜひご覧ください。