「台湾楽天カード」浸透中!LCC「タイガーエア台湾」との会見をレポート

楽天は世界30カ国・地域に拠点を展開しており、台湾もそのうちの一つです。台湾での楽天ID保有数は約700万で人口の30%超となっており、台湾版の「楽天市場」や「楽天国際銀行」、「楽天Kobo」などのサービスが好調です。

「台湾楽天カード」は2015年1月に事業を開始(2014年6月設立)し、累計発行枚数は、約60万枚(2022年4月時点)となっています。2022年5月31日、台湾楽天カードとして初となる提携カード「台湾楽天カードタイガーエア台湾カード」を発行。発行を記念して、現地で50社以上のメディアが参加した会見が行われました。今回は、その模様をレポートします!

イベントは、和太鼓の演奏で始まり、台湾と日本の観光事業での交流に期待が膨らむオープニングとなりました。

はじめに、日本台湾交流協会台北事務所代表 泉氏より、次のようにご挨拶をいただきました。

「コロナ禍で、観光をはじめとする日本と台湾の往来にかかわる業界の皆様が非常に苦しい状況にあると認識しております。そんな中、日本が大好きな台湾人をターゲットとする『台湾楽天カード』と多くの日本路線を有するタイガーエア台湾、そしてVisaカードがいちはやく往来再開を見据えてこうして新たな商品が提供されたことは、往来再開と観光交流復活の機運を盛り上げる非常に大きな意味を持つと考えます。

各種調査で台湾の方々が往来再開後に訪れたい国として日本がNO.1に挙げられるなど、コロナ禍においても日本人気は衰えることはなく、また、受け入れ先となる日本の自治体やショッピング・レジャー・宿泊施設からも「まずは台湾の方々に遊びに来てほしい」という声が非常に多く聞かれます。

6月1日以降は、新たに日本の水際措置が緩和されるほか、6月10日からは実に約2年ぶりに団体観光客の受け入れが再開されるなど、日本と台湾の自由な往来再開に向けて日本は動き始めております。再び、以前のような活発な往来が復活するまであと一歩です。

本日発表される「台湾楽天カードタイガーエア台湾カード」の利用により、タイガーエア日本路線航空チケットの割引や、日本国内提携店舗での割引など多くの特典が受けられます。したがって、台湾の皆様には、このクレジットカードを作成していただき、このカードを持ってぜひ日本に遊びに来ていただいて、大いに買い物を楽しんでいただきたいと思います」

台湾楽天カードの石井は、次のように述べました。

「本日は皆様、大変お忙しい中、お越しいただき誠にありがとうございます。タイガーエア台湾様とともに、皆様に「台湾楽天カードタイガーエア台湾カード」のリリースを発表できることを大変嬉しく思っております。

今回のタイガーエア提携カードには、以前よりご提供しております『台湾楽天カード』の約1万店ほどある日本の加盟店だけでなく、台湾に進出している日系企業の皆様にもご優待を用意していただいております。楽天グループが台湾に進出してはや15年、『台湾楽天カード』も楽天エコシステムの重要な中核を担っていると自負しております。

間近となりました海外観光再開の際には、我々楽天グループの大切なパートナーであるタイガーエア台湾様のご協力のもと、お客様にとって大変すばらしいカードを提供することによって、台湾と日本の観光業に少しでもお役に立てればと思っております。

また、グローバルマッケートに対する豊富な知識と経験をお持ちのVisaカード様と共に、安全、安心なペイメントサビースを提供してまいりたいと思っております」

石井は、挨拶の最後に、実物の「台湾楽天カードタイガーエア台湾カード」を取り出し、紹介しました。券面を見て、会場からは「好可爱(かわいい)」という声があがりました。

タイガーエア台湾Chairman (会長) 陳 漢銘 (Kevin CHEN)氏から、次のようにご挨拶をいただきました。

「タイガーエア台湾として初の提携カードを台湾楽天カード様と発行いたしました。コロナ禍ではありましたが、タイガーエア台湾としてできる限りの進歩を続け、最新鋭の機体であるAirbus A320neoの導入や、タイガーエア台湾ならではサービスとして機内食メニューを台湾料理にする取り組みなど、本日に向けての準備を進めてまいりました。また、台湾の野球ファンの方々をターゲットとした「Rakuten Monkeys(楽天モンキーズ)」(楽天が所有する台湾におけるプロ野球チーム)とのコラボによって、お客様との接点を拡大してまいりました。モンキーズジェットは、野球ファンの方々からもご好評をいただいております。

今日、台湾楽天カードと提携カードを出すことで、旅行業界復興の準備が整っていることを世の中に示すことになると思います。

タイガーエア台湾は、他業種とのパートナーシップを結んできており、楽天グループもその一つです。モンキーズジェットの導入以外にも、(2021年4月の)モンキーズ選手・楽天ガールズと同乗できる桃園空港上空の周遊ツアーは140席全席が完売し、(2021年10月の)タイガーエア台湾グループデーには5,000人の観客が来場しました。コロナ後、初の旅行に向けて、皆様をお待ちしております」

イベントは、台湾・日本に関する参考情報などの紹介や「台湾楽天カードタイガーエア台湾カード」の特典紹介、日本の加盟店様からの動画をご紹介したのち、日本文化ではお馴染みの法被を着ての鏡割りが行われ、イベントは大いに盛り上がりました。

「台湾楽天カードタイガーエア台湾カード」概要
■名称: 「台湾楽天カードタイガーエア台湾カード」
■申込・発行開始日: 2022年5月31日
■サービスページ: https://card.rakuten.com.tw/corp/ads/15.xhtml
■特典: 日本渡航のタイガーエア航空券が15%-20%割引など
■年会費: 688 TWD
■国際ブランド: VISA
※詳細は、ホームページにてご確認ください。

「台湾楽天カードタイガーエア台湾カード」の5,000枚限定発行の黒色券面は、飛行機の翼にLEDライトが内蔵されており、タッチ決済時に光るデザインとなっています。

今後も、楽天カードはクレジットカードのサービスや機能を拡充し、金融サービスをより便利で使いやすく、皆様に身近な存在にすることで、さらなる顧客満足度の向上を図っていきます!

もっと見る

おすすめ記事

Close
Back to top button