顧客満足度2年連続1位!ポイント経済圏で契約者急増の「楽天でんき」を徹底解説

今年も蒸し暑い日が続く夏でした。エアコンをフル稼働させていると電気代の高さに翌月驚くなんてこと…身に覚えはありませんか?

外出自粛や在宅ワークなどお家で過ごす生活が続き、電気の使用量がより一層増えていると感じる方も多いようです。 2016年の電力の小売り全面自由化以降、数々の電力サービスが登場し、生活スタイルに合った電力会社やプランを選ぶことができるようになりました。電気料金節約のために電力会社の切り替えを検討する方も少なくありません。

そんな中、楽天グループの電力小売りサービス「楽天でんき」は、大手第三者機関による顧客満足度と「NPS®ベンチマーク調査」において2年連続で第1位を受賞しました!

本記事では、「楽天でんき」の魅力と2年連続受賞の理由を探り、電気代にお悩みの方向けに徹底解説します。最後にお得なキャンペーンもご紹介しています!

2つの大手機関の顧客調査で2年連続首位の快挙!

「楽天でんき」は、NTTコム オンラインの「電力業界を対象に顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®のベンチマーク調査」(注1)において第1位となりました。

また、J.D. パワー ジャパンの「J.D. パワー 2021年新電力切り替え満足度調査℠」(注2)では<北海道・東北/関東/中部/関西/中四国・九州>の全5エリアで総合満足度第1位を受賞し、<関東/中部/関西>エリアにおける第1位は昨年に続く受賞となるため2調査において2年連続のダブル受賞を達成しました!

(注1)Net Promoter ®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。 NPS®(ネット・プロモーター・スコア)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを測る指標です。

(注2)J.D. パワー2020-2021年新電力切り替え満足度調査。2021年調査は北海道・東北/関東/中部/関西/中四国・九州エリアの3,950名からの回答による。jdpower-japan.com

企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるかを数値化するNPSを比較したNTTコム オンラインの調査においては、主に「コールセンターの応対の良さ(※)」「利用料金の適切さ」「ポイントプログラムのお得さ・充実度」「メールマガジンの適切な情報発信(※)」「企業の信頼性/ブランドイメージ」「支払い方法の豊富さ」「サービスの信頼性/安定性」「プランや料金体系の分かりやすさ」「申し込み時の手続きのスムーズさ」における項目の高評価が要因となり1位を受賞(※は該当者のみ回答)。

そして、<北海道・東北/関東/中部/関西/中四国・九州>の全5エリアにおいて新電力会社へ切り替え後の満足度を測定したJ.D. パワーの調査においては、「電気使用量や利用料金の確認方法/確認ツール」(北海道・東北/中部/関西)「契約者向け特典のよさ(ポイントプログラム、他サービスの割引等)」(全5エリア)の項目で最高評価をいただき、全エリアにおける総合満足度ランキングでトップとなりました。

関東エリアにおける顧客満足度ランキング。出典:J.D. パワー 2021年新電力切り替え満足度調査SM

楽天エコシステムで広がるポイント経済圏とのシナジー

昨年7月の受賞後の10月に、新たに「楽天ガス」のサービスを開始したことも後押しとなり、昨年8月~12月間の「楽天でんき」新規契約者数は10月を除き前年同月比200%以上の増加を記録しました。その契約者の中には他の楽天グループサービスを利用している方も少なくありません。

楽天グループは、1997年の「楽天市場」サービス開始以降、Eコマース、トラベル、フィンテック(金融)、エンターテインメント、そして携帯サービスなどに至るまで様々な分野における楽天エコシステム(経済圏)を拡大してきました。この経済圏の中では、共通の楽天IDで複数のグループサービスが利用できるほか、グループ以外の各種加盟店も含め「楽天ポイント」を貯めたり使ったりすることができるため、ポイントを軸とした経済圏が生まれています。

今年の6月に市場調査サービス「楽天インサイト」が行った「楽天でんき」のNPS調査では、「楽天でんき」の契約者400人に対して、利用している他の楽天グループサービスは何かを聞いたところ、以下のような結果になりました。

「楽天でんき」契約者400人に対して、利用している他の楽天グループサービスを聞いた回答結果。縦軸は利用者のパーセンテージ。

中核事業の「楽天市場」の次に、「楽天カード」を筆頭としたフィンテック(金融)系サービスが多いのは、決済手段としてそれらを日常的に利用すると「楽天ポイント」が貯まりやすいからかもしれません。

通信費、光熱費や保険などの毎月の固定費の支払いにおいて、ポイントを貯める、支払いに使うということは、ポイントを活用した節約生活を目指すなら欠かせない要素でしょう。「楽天ポイント」は日常生活の様々な場面で利用することができ、日々のお買い物体験をより良いものとしています。利用できるシーンが多ければ、キャンペーン等で獲得した期間限定「楽天ポイント」も使い切りやすいですよね。

家計節約につながる!シンプルな料金体系と料金・使用量の確認のしやすさ

電力会社の切り替えを検討する際、サービスプランや料金体系が複雑だと、どれを選べばいいかわからなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。サービスを選ぶ際に、「プランや料金体系の分かりやすさ」は大事な点ですよね。NTTコム オンラインの調査においても着目すべき点として評価項目に含まれています。

「楽天でんき」は、複雑なプランを多数提供するのではなく、個人・ご家庭向けとしてはシンプルな「プランS」のみを提供しています。今まで電気代の明細書によく分からないまま請求されていた“基本料金”はゼロ円。料金の内訳は従量料金、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金とシンプルな請求項目になります。

「楽天でんき」プランSの請求書サンプル。“基本料金”はゼロ円。使用した分の従量料金、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金の項目のみ。切り替え後の料金シミュレーションも可能。

最近では電気料金や使用状況はインターネット上で確認される方が多く、スマホアプリから確認する傾向も増えてきているのだそう。J.D. パワーの調査でも「電気使用量や利用料金の確認方法/確認ツール」という項目を満足度を測る指標のひとつにしています。

「楽天でんき」マイページトップ画面。電気使用量は30分毎の時間別、日別、月別で確認することが可能。

「楽天でんき」はペーパーレス化を推進しており、紙の請求書の送付はなく、インターネットのマイページにて月々の電気料金、電気使用量を分かりやすく確認できるようにしています。

電気使用量は30分毎の時間別、日別、月別で確認することができるので、日中どの時間に電気を使う傾向があるのかなども分かります。ページトップでは、電気代とガス代を同時に把握できるので家計管理意識も高まりそうですね。

ちなみに「楽天ガス」とセット契約されますと、さらに「楽天ポイント」を獲得することができます!

電気・ガスの支払いで「楽天ポイント」が貯まる、使える!

楽天のサービスといえば、やはり「楽天ポイント」のおトク度についてお伝えしなければなりません。 最後に、「楽天でんき」のポイントプログラムと実施中のキャンペーンをご紹介します!

「楽天カード」での支払いでお得にポイントゲット

電気料金200円につき1ポイント貯まり、さらに「楽天カード」でのお支払いならば100円ごとに1ポイント貯まります。

貯まったポイントは電気料金の支払いに利用可能で、一度設定すれば自動的に毎月同じポイント分での支払いができます!もちろん「楽天市場」や「楽天カード」でのお買い物で貯まったポイントも利用可能で、通常ポイントも期間限定ポイントも使えます。

※「楽天ポイント」の進呈はクレジットカードでお支払いいただいた料金が対象となります。

「楽天ガス」とセットの利用でさらにポイントが貯まる!

現在、「楽天ガス」の新規お申し込み&ご利用で3,000ポイントを進呈しています。また、「楽天でんき」と「楽天ガス」をセットで利用いただくと、それぞれの利用料金100円につき1ポイント貯まります。「楽天ガス」の利用料金も「楽天カード」でのお支払いならば100円ごとに1ポイント貯まり、貯まったポイントはガス料金の支払いに利用可能です。

※常時開催(2021年6月2日(水)10:00より開始)。新規お申し込みのうえ、3カ月以上ご利用の方が対象。進呈するポイントは進呈日から有効期間6カ月間の期間限定ポイントです。条件詳細はキャンペーンルールをご確認ください。

「楽天でんき」の新規お申し込み&ご利用で2,000ポイント進呈中

「楽天でんき」ご利用開始特典(2年連続お客様満足度No.1記念キャンペーン)を期間限定で開催しており、新規お申し込み&ご利用で2,000ポイントを進呈しています

※期間限定開催(2021年9月2日(木)10:00~2021年12月2日(木)9:59)。利用開始月およびその翌月分の電気料金合計が6,000円以上の方(東京電力エリアでは114kWh/月が目安)が対象。条件詳細はキャンペーンルールをご確認ください。

お客様に感謝を込めて最大10万ポイント大抽選キャンペーンも開始!

今回の2年連続ダブル受賞を記念し、「楽天でんき」、「楽天ガス」をご契約中のお客様に向けた特別キャンペーンを9月20日(月)より期間限定で開始します。1等賞は「楽天ポイント」が最大10万ポイント当たります。

キャンペーンHP: https://energy.rakuten.co.jp/campaign/lp/100000_point/

※ポイントの進呈には条件があります。詳細はこちら
※進呈するポイントは進呈日から有効期間6カ月間の期間限定ポイントです。


電力小売りサービスを選ぶ際の基準は様々ありますが、「楽天でんき」は、楽天グループサービスを日頃からご利用いただいている方、そして、今後ご利用を検討されている方には、よりメリットを感じていただけるサービスかと思います。この機会にぜひ一度HPをご覧ください!

■「楽天でんき」HP
https://energy.rakuten.co.jp/electricity/

もっと見る
Back to top button