モバイルオーダー式テイクアウトで飲食店と消費者を繋ぐ。楽天が提案するWithコロナ時代の新日常

新型コロナウイルス感染拡大により約2カ月にわたり続いた緊急事態宣言。私たちの日常は大きく変化し、中でも飲食業界は営業の短縮や自粛を余儀なくされました。そうした中、テイクアウトサービスに改めて注目が集まりました。

自宅にいながら「お店の味」を楽しめるテイクアウトは、仕事や日々の食事づくりに勤しむ私たちの「ご褒美」にもぴったり。昨今では、定番のクイックサービスレストランや定食屋、各国料理店をはじめ、長い行列のできる人気店や高級店など、注文の選択肢もかつてないほどに広がっています。

今回はモバイルオーダー式のテイクアウトサービスを活用することによる飲食店と消費者それぞれにとってのメリットを、楽天が今年5月から提供を開始したテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」導入店舗へのインタビューや、実際にユーザーとしてテイクアウトを利用した際のレポートを通じてご紹介します!

飲食店のメリットは?事前決済のモバイルオーダーで回転率アップ、フードロスも削減!

テイクアウトサービスの中でも、現在トレンドになっているのが、スマートフォンやPCサイト上で、近隣の飲食店の商品を選び、事前に決済を済ませておくことで、実店舗で待ち時間なく商品を受け取ることのできるモバイルオーダーといわれるサービスです。

日本の外食産業におけるモバイルオーダー経由の売上は2025年に約1兆円まで伸びると予想される(注1)。軽減税率の導入により、テイクアウト商品は税率が2%低くなることも需要を後押ししている。

飲食店にとっても、例えばピークタイムにお客様をお待たせすることなく、素早く商品を提供できるので、回転率があがり、収益力の強化に繋がります。待ち時間が2分以内だと、リピート率が4倍になるというデータ(注2)もあり、リピート率向上も期待されます。また、注文を受けてから作ることができるので、お弁当などの作り置きをする必要がなく、フードロス削減にもつながります。

一方で、こうしたサービスを導入するには、受注システムを構築しなければならないというハードルがあります。しかし、「楽天リアルタイムテイクアウト」を利用すれば、簡単な店舗情報やメニューを登録するだけで店舗ページを作成できるので、自社でシステムを構築する必要がなく、導入までの時間と費用を大きく抑えることができるのです。

なお、楽天のサービスでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、本年10月末までのサービス利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)を無料としているほか、低コストで導入いただけるよう様々な施策を行っています!

(注1)楽天調べ
論拠:2020年のモバイルオーダーを外食産業の売上高の0.3%と仮定。アメリカのサービス開始から5年間の年平均成長率57%(出典:Business insider )で日本のモバイルオーダー売上が外食産業で成長した場合
(注2)楽天調べ

導入店舗様の声―「UMAMI BURGER」青山店 ご担当者様に聞いてみました

テイクアウトサービスを利用している飲食店は、どのような点に魅力を感じ、どのように活用しているのでしょうか。実際に「楽天リアルタイムテイクアウト」を導入いただいたロサンゼルス発のハンバーガーレストラン「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」青山店のご担当者様に聞いてみました。

――なぜ「楽天リアルタイムテイクアウト」を導入したのですか。

当店では、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受ける前から電話でのテイクアウト受付やWebサイトを通じたデリバリー注文に対応していましたが、テイクアウト対応店舗が増えるなかで、「楽天ポイント」によるさらなる集客が望めることや、期間限定で利用料が無料という点が後押しになり、導入に至りました。

――導入して良かった点を教えてください。

実際にお客様に楽天さんのサービスを通じて注文いただくことで、商品の受け渡しがスムーズになりました。通常は、来店時に注文いただき決済を行うため、その分の時間がどうしてもかかります。ランチなどの時間帯には、お客様が店外まで並んでくださりますが、「楽天リアルタイムテイクアウト」利用者だと注文内容と来店時間が予めわかるため、お客様が来店した時に温かい状態でお渡しすることが可能です。

事前に決済を済ませた状態でご来店いただけるのも魅力のひとつです。電話でも事前にご注文を受けることがありますが、来店時間を過ぎてもお客様がいらっしゃらず、準備した商品が廃棄ロスになってしまうこともあります。そのため、事前に決済まで完了している状態でのご来店は店側にとっても安心です。

――「楽天リアルタイムテイクアウト」に期待することを教えてください。

楽天さんの認知度、信頼度の高さに期待しています。「楽天リアルタイムテイクアウト」がより普及し、利用するお客様が増えることは、店側にとってもメリットにつながります。期間限定の利用料無料、早い入金対応についても魅力的だと思います。

――サイト上に店舗情報を掲載する際、工夫されている点はありますか。

事前注文だからこそ、お客様に商品の魅力や情報を伝えられるよう、できるだけすべての商品に画像を掲載するようにしています。


――ありがとうございました。最後に「楽天リアルタイムテイクアウト」経由のご注文で一番人気の商品を教えてください。

こちらこそ、ありがとうございました。一番人気は、やはり看板メニューの「ウマミバーガー」です!ぜひテイクアウトでご注文してみてください!

消費者にとってのベネフィットは?「楽天ポイント」を利用してお得にテイクアウトを!

消費者にとって最大の利点は、やはり待ち時間なく商品をスムーズに受けとれること。来店してすぐに商品を受け取れるので、出勤前のコーヒーや在宅勤務中の昼食時など、時間を節約して、他の有意義なことに時間を割くことができます! 「楽天リアルタイムテイクアウト」ならではのメリットとして、「楽天ポイント」を貯めたり使ったりできることも挙げられます。

「楽天リアルタイムテイクアウト」を使ってUMAMI BURGERを注文してみた!

取材を進めているうち、「実際に利用してみないと伝えられない・・・!」と思い、なにより「ウマミバーガー」を食べたくなってしまいましたので、実際に「楽天リアルタイムテイクアウト」を利用してみることにしました。

まずは「楽天リアルタイムテイクアウト」のサイトにアクセスします。目的の飲食店の店舗名や、住んでいるところの郵便番号や地名で検索すると、近くのテイクアウト可能な店舗が表示されます。

続いて、好きな店舗を選んで注文画面へ。メニューと受取日時を選び、注文手続きに進みます。

キャンペーンで、なんと通常時の10倍の「楽天ポイント」が貯まりました(現在も実施中です)。決済を完了したら、あとは設定した時間に取りに行くだけ!店頭では受取口にて名前を伝えるだけで、待ち時間なく受け取ることができました。

 

Withコロナ時代の新しい日常に向けて

私たちの生活を変えた新型コロナウイルス。今後はウイルスの存在を踏まえ、リスクを回避しながら経済活動を再開させ、徐々に日常を取り戻すWithコロナ時代の生活への対応が求められます。

楽天としても、「楽天リアルタイムテイクアウト」を通じて、飲食店の皆様の美味しい料理を消費者の皆様にお届けするとともに、飲食店の経営をサポートできるよう邁進してまいります!

もっと見る
Back to top button