店舗様 × 楽天=∞(無限大)の盛り上がり!第8回「楽天うまいもの大会」をレポート

「楽天市場」の人気グルメが全国各地から大集結する「楽天うまいもの大会」を、今年も秋にジェイアール名古屋タカシマヤにて開催しました。楽天とジェイアール名古屋タカシマヤが共同で開催する本イベントは、今年で8回目の開催となりました。近年ではリピーターのお客様も増え、東海地区注目のイベントとなっています!

「楽天市場」で人気のグルメ店72店舗様が、熱い思いを持って出店された会場は連日大盛況!過去最大級の熱気に包まれた会場は、朝10時の開場から20時閉店ぎりぎりまで多くのお客様で賑わいをみせました。

今年のイベントテーマは開催回数である8を横にした“∞”(無限大)。出店店舗様に「メガ盛り」や「ボリュームアップ」など、無限大に広がる「大きさ」や「味」をテーマにした会場限定商品を開発していただきました。今年の開催は、ジェイアール名古屋タカシマヤにおいて10月増税後の初催事だったため、商品のボリュームでお客様に還元するという思いを企画テーマに盛り込み、増税後のお客様心理を考慮した企画として多くの参加者からご好評をいただきました。

長蛇の列も!第8回会場限定品や新メニューの数々

毎年お店の前に長い列ができるほど人気の会場限定グルメや新メニューが、今年も多数登場しました。今回の目玉となった「メガ盛り」や「ボリュームアップ」商品、そして会場限定商品や新メニューは、見た目・味・香り三拍子そろって満足できるものばかり!注目を集めた人気メニューがコチラ。

1.京都祇園和洋スイーツ 吉祥菓寮/芋栗パフェの秋麗 2.栗きんとんの恵那栗工房 良平堂/栗だいふくモンブラン 3.ホルモン・もつ鍋 神戸 食福亭味革/国産和牛ぷるるんもつ鍋 4. 越前かに問屋「ますよね」/恵比寿「蟹」宝石寿司 5. 築地料亭 竹若本店/メガ築地詰込み丼 6.肉のいとう 楽天市場店/仙台牛希少部位食べ比べ弁当(ミスジ・ザブトン) 7.焼きショウロンポウの店【王府井】/正宗生煎包と進化系焼き小籠包 8.ロリアン洋菓子店/黄金のモンブランロールジャンボ

「毎年楽しみにして来ています」、「このお店は初めて出てるね」、「今回はこの店でまた買いたい!」といった、リピーターのお客様の声を会場で聞くことができました。普段のオンラインコミュニケーションとは別に、店舗様と地元のお客様、全国各地から駆けつけたお客様との触れ合いが生まれることが、「楽天うまいもの大会」の魅力となっています。

毎年、ご来場者様、楽天市場店舗様、ジェイアール名古屋タカシマヤ様、そして楽天スタッフが一丸となって本イベントを作り上げています。

お買いものパンダ×楽天技術研究所コラボのお買いものパンダフォトブース

また会場内には、楽天グループの研究開発機関である「楽天技術研究所」と、「お買いものパンダ」がコラボしたブース「お買いものパンダ わくわくフォトブース」を設けました。「楽天スーパーポイント」のテレビCMやLINEスタンプでお馴染みの楽天公式キャラクター「お買いものパンダ」といっしょに記念撮影ができるブースです。

お客様がテレビ画面に表示された「お買いものパンダ」のポーズをマネすると、「楽天技術研究所」が開発したAI(人工知能)が、そのポーズの”そっくり度”を星の数で判定。その後、お客様はそっくり度に応じて変化するフォトフレームで「お買いものパンダ」といっしょに記念撮影することができます。撮った写真は、画面に表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ることで保存ができます。ブースでは多くのお客様にコンテンツを楽しんでいただき、そっくり度★5を目指してチャレンジする姿が見られました!


今回も大盛況となった「楽天うまいもの大会」。イベントを企画した楽天社員は、「店舗様とお客様、そして店舗様同士の交流をさらに活発なものにし、売上の最大化を目指して関係者一丸となって売り場作りから準備をしております。とくに今年は、“売り場はすでにバックヤードから始まっている”という共通意識のもと、混雑する会場において商品の準備、品出しをスムーズに行えるよう会場裏の作業スペースを拡大するなど、店舗様が販売しやすい環境づくりを徹底的に考えました。その努力もあり、今年も沢山のお客様が「楽天市場」の人気グルメを楽しむ姿を見ることができました」とイベントを終えた感想を述べました。

楽天はこれからも、ユーザーの皆さまにお楽しみいただける新たなイベントを企画中です。これからも皆さまの期待にお応えできるよう、日々パワーアップしてまいります!

<楽天うまいもの大会WEBページ>
https://event.rakuten.co.jp/food/umaimono/

もっと見る
Back to top button