今年のクリスマスプレゼントは決まり!親子をつなぐベストおもちゃを選ぶ「楽天おもちゃ大賞2018」が決定

クリスマスも間近に迫る季節、街に出始めたクリスマスツリーやデコレーションを見かけると、プレゼントや年末セールといったお買い物が気になってしまいますよね。特に小さい子どものいるご家庭では、クリスマスプレゼント何にしよう...と悩まれている親御さんもいらっしゃるはず。

「楽天市場」では数十万点ものおもちゃが、約1万の店舗によりオンラインで販売されているのをご存知でしょうか?そんな品揃え豊富な「楽天市場」において、商品レビュー点数や一般ユーザー投票、また専門家による最終審査などを経て5部門の賞が表彰される「楽天おもちゃ大賞2018 supported by 楽天ママ割」が開催されました。

昨年、「楽天ママ割」が子育て中の親に対して行ったおもちゃに対する意識調査の結果、「おもちゃがあって助かった」と回答した人は9割以上。おもちゃが多くの子育て中のパパとママの助けとなっていることが分かりました。そのような声を受けて、普段、仕事や育児に忙しい親御さんを応援し、より良い親子関係をつくれるようなおもちゃを提案するというテーマのもと、昨年から同賞はスタートしました。

今年は子どもの面倒を見る機会の多い祖父母の観点も審査項目に加わり、より多くの商品がノミネートされました。「楽天おもちゃ大賞」5部門の受賞商品を紹介します。

2018年5部門受賞商品

1.「楽天おもちゃ大賞」

子どもが自主的に遊び、純粋に楽しむことで子育てに余裕が少し生まれ、親子関係がより良いものとなる。そのような観点から総合的に評価されたおもちゃの大賞です(今年は同商品が2部門を受賞)。

商品名:「おもちゃブロック

このサイズ感!とカラフルな「おもちゃブロック」は性別問わず子どもの好奇心と想像力を育みます。なんと今年は、「楽天おもちゃ大賞」と次の「仲良しおもちゃ賞」のW受賞となりました!

2.大人も一緒に遊べる「仲良しおもちゃ賞」

子どもが親や友達と仲良く遊べるおもちゃの賞です。おもちゃを通して一緒に遊ぶかけがえのない時間は子どもへの一番のプレゼント。子どもの面倒を一人でみるのがちょっと苦手というパパにもオススメです(今年は同商品が2部門を受賞)。

商品名:「おもちゃブロック

3.わが子が夢中「ぞっこんおもちゃ賞」

ぐずる子も、これがあればご機嫌。夢中になって遊ぶというレビューの多かった商品に与えられる賞です。子育て中に一息入れる時間をつくります。

商品名:「あんよでキック!4 WAYピアノジム

あお向けでも、うつ伏せでも遊べるベビージム設計になっているため、0歳児から成長に合わせて長い期間遊べます。取り外し可能で、たたくと音の鳴る鍵盤に小さい子どもは興味津々。外出時にも役立ちます。

4.パパママめろめろ「きゅんとするおもちゃ賞」

おもちゃで遊んでいる子どもの姿を見て、思わずパパとママが“きゅん!”としてしまうようなおもちゃを選考。子育ての大変さを忘れさせてくれるようなおもちゃの賞です。

商品名:「アニマルロッキング

ついついさわりたくなる素材でできたロッキングチェア。握ると音の出る耳は、子どものハートと親心の両方をキャッチします。

5.子ども&孫にも「プレゼントにあげたいおもちゃ賞」

子どもへのプレゼントを選ぶのに困っている・・・といったお悩みを解決する賞です。自分で考えることや体を使って遊べるおもちゃを提案します。クリスマスや誕生日、記念日などにあげるプレゼントで子どもの喜ぶ姿を見たいですよね!(受賞商品2点)

1.商品名:「プラステン ニック

どこか懐かしいおもちゃ。カラフルな木製リングをつみあげたり、はずしたり、自由に並べたりするなど様々な工夫を子どもたち自身で考えることができます。

2.商品名:「トランポリン

みんな大好きトランポリン!順番待ちの列ができたほどの人気おもちゃ。元気に飛び跳ねる姿に参加者の多くが癒されていました。カラーバリエーションも豊富です。

去年初めて開催して好評だったことから、今年も開催となった「楽天おもちゃ大賞」。発表会に参加されたお母様には、「娘は楽ししそうに遊んでいました。おもちゃが増えると片付けが大変になるので、長く使えるおもちゃがあると助かります」や「実際に触って、手と頭を使ったり、体を動かすおもちゃは子どもの好奇心を育むのに役立つと感じました」といった好評の声を今年も多く聞くことができました。

他のノミネートおもちゃはこちらのページで確認することができます。今年のクリスマスプレゼントは、お子様と一緒に楽しめるおもちゃを試してみてはいかがでしょうか?

もっと見る

おすすめ記事

Close
Back to top button