社員紹介

クライアントのビジネスを最大化させる“戦略パートナー”パフォーマンスマーケティングコンサルタント(リンクシェア・ジャパン株式会社) / A.K / 2014年入社

クライアントのサイトパワーを高めるソリューション営業

前職で4年半、人材派遣の営業をしている中でインターネット広告の世界を知り、この世界を深く知りたいと楽天の採用説明会に参加しました。「業界最先端の技術や知識を使いながらクライアントの課題を解決していく仕事は成長速度が違う」という言葉に惹かれて入社を決意しました。

配属となったのは、リンクシェア・ジャパン事業の新規開拓営業。担当するのは主にファッション業界のEC(インターネット通販)を運営する企業で、売上の拡大や資料請求などの申し込みを増やしたいというニーズに応じ、楽天の商品であるアフィリエイトやディスプレイ広告を使ったプロモーションプランを提案していきます。枠売りの営業スタイルではなく、クライアントに寄り添うパートナーとして、一緒に課題を見つけ、改良するための仕掛けを考える。本当の意味でのソリューション営業です。

パフォーマンスマーケティングコンサルタント / A.K
パフォーマンスマーケティングコンサルタント / A.K

セオリーがないからこそ、営業の提案次第

新規のクライアント様を開拓するため、まずは電話またはメールでアポイントを取ることからスタート。相手の顔が見えない分、高いコミュニケーション能力が求められます。やみくもに訪問するのではなく、クライアントが置かれている市場環境や商品の特性などを事前にしっかり理解し、楽天の持つサービスの中で、最適な媒体やストーリーを立てて訪問することが大切です。アクセス数を増やしたい、売上を上げたいといった課題に対し、出稿タイミングやプロモーションプランなどを提案していきますが、どの方策を取ればベストなのか。セオリーがないので難しいところです。

入社3か月目に訪問した企業様は、20代の女性を対象としたファッションサイトを運営している企業。広告にかける費用を抑えながらも新規の購入者を増やしたいというニーズに対し、ディスプレイ広告で会社のブランドをよりアピールしていく提案を行いました。

これまで何社も使って広告出稿されていた企業様でしたが、楽天が所有するマーケティングデータや、最先端のWeb広告を使えるアドバンテージは何よりも大きく、約3か月後に受注することができました。インターネットサービスのトレンドに常に目を配り、 新しい媒体、新しいプロモーションの仕掛けを考えるのが、この仕事の面白さ。クライアントのビジネスの成功を支援していくやりがいを実感した瞬間でした。

新しい情報や技術に毎日わくわくできる環境

私達のサービスは形のないもの。目に見えない分、その商品やサービスの良さを自分の頭で考えて・伝えて・信じてもらう必要があります。そうやって信頼関係を築いて、長くお付き合いができる営業は、まさしく私がやりたかった仕事でした。

楽天は、次から次へと新たなサービスが登場します。つい最近も3つのサービスがリリースされましたし、既存サービスも、できることやアクションがどんどん変わっていきます。日々、キャッチアップして覚えていかなくてはならない環境ですが、好奇心旺盛で、同じ毎日はつまらないと思う私には、この変化の激しい環境にわくわくしています。これから、こういうサービスを創ろうとしているという過程を見ることができるのも、自社でサービスを持つ楽天ならではの楽しみです。

今後の目標は、いつかアメリカにある支社で、本場の広告手法や海外の広告に対する価値観を学ぶこと。自分のキャリアや未来を貪欲に描くようになっています。

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