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LEAD THE INNOVATION

LEAD THE INNOVATION
革新を起こせ、未来へ導け。

INNOVATION FILES

INNOVAION POINT#1 GROWTH CURVE

飛躍を繰り返し成長する楽天 大企業レベルの圧倒的なリソースとベンチャーマインドを掻き立てるチャレンジ機会

創業以来、2011年に流通総額1兆円を越えてもなおその成長を鈍化させず、10兆円へシフトアップするために我々は根元的なイノベーションを繰り返していきます。セールやイベントという楽天のお家芸に加えて、事業のベースアップを図る戦略に資産と人的資源を投下しています。

グラフ

INNOVAION POINT#2 VALUE CREATION

RMC
顧客戦略はより成長期へ マーチャントとカスタマー双方へ新たな価値を提供し続ける

これまでの楽天市場は、マーチャント(出店企業)を通してカスタマーに価値を提供することを特長としていましたが、今後は楽天市場としての直接的なカスタマー向けサービスにさらに注力し、まだ体験したことのない、わくわくするようなショッピング体験を創造していきます。

INNOVAION POINT#3 NEEDS FOR STRATEGIC LEADERS

自走型人材の集合体 戦略立案と具現化がミッション

自らの意思で戦略を立案し、部署を超えて必要な人材を巻き込み実現していく組織体制。一人ひとりの経営者感覚が磨かれる環境です。

CEOに戦略提案

INNOVAION POINT#4 GLOBAL LAUNCH

世界地図
グローバルな事業展開 世界を包む、「楽天経済圏」の創造

世界中のカスタマーが、言語や通貨の壁を超えて、世界中のお店とつながり、ショッピングを楽しめる。世界一、自由で、わくわくする経済圏をつくります。

楽天の第二創業期を、共に創りましょう。 楽天市場事業マーケティング部 副部長 松村有晃

奈良県生まれ。東京大学工学部建築学科を卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニー、博報堂ブランドコンサルティング、人事系ベンチャーを経て、2010年に楽天に入社。楽天市場事業において、中長期ビジョン策定、資源配分方針およびプロセス導入、海外の技術提携および事業開発、海外子会社支援への仕組み構築、機能横断の顧客戦略プロジェクト推進、組織再編など多くの新規イニシアチブを推進。2014年より楽天グループ全体の中長期戦略立案も担当。楽天市場事業 顧客戦略部部長

私は2010年7月に入社して以来、顧客戦略を軸に楽天市場事業の中長期的な発展、進化への多様な取り組みを企画、推進しています。楽天市場は2011年に流通総額1兆円を越えてもなお、常に改善、前進し、さらなる成長を追い求め続けています。その姿勢に共感し、機会を活かそうとするタレントが続々と集まりしのぎを削る稀有な組織だと実感しています。 楽天市場のユニークなモデルである店舗様へのempowermentという志に加え、この事業は消費者への価値提供にも大きなイノベーションの機会を有しています。 定量・定性情報を駆使した生活者への深い洞察をもとに、インターネットが実現しうる新たな顧客経験、生活習慣を想像し実現していくプロセスは、知的にも、マーケター、ビジネスリーダーとしてもこれ以上ないほどのやりがい、高揚、成長の機会になっています。

また楽天グループがますます多角化、国際化を加速していくなかで、コア事業である楽天市場で戦略・マネジメントの経験を積んだ人材が、新事業や進出国の中核人材として輩出されていくというキャリアパスが期待できることも、 意欲的なビジネスリーダーが楽天市場に集う理由になっています。 楽天市場の次のマイルストーンは流通10兆円。量的にも質的にも成長を続け、世界の買い物経験を革新していく世界一のマーケティングチームを一緒に育み、担っていきませんか。

ENTRY

INNOVATION MAKER

  • 戦略プロジェクトマネジメント 山岡 まどか
  • 戦略プロジェクトマネジメント 坂本 洋二
  • Webマーケティング企画推進 中城 千佳
  • Webマーケティング企画推進 尾崎 諭

戦略プロジェクトマネジメント 山岡 まどか Profile

何百億円という事業計画にも、スピード感をもって挑戦できる環境です。
入社した2010年以降、ファッション・ソーシャルメディアなど新規サービス開発に多く携わってきました。現在は、楽天市場のブランド価値を向上させるためのコミュニケーション戦略推進をリードしています。最近では「お買いものパンダ」という楽天オリジナルキャラクターのプロデュースも手がけており、LINEスタンプとして世界で数十億回も使われるなど圧倒的な人気を作り出すことができました。前職でもマーケティング業務を経験してきましたが、何千万人・何億人の心を動かす仕掛けを作ることができ、数百億円のビジネスインパクトにつながるスケール感が、楽天のマーケティングの醍醐味です。またイノベーションが激しい業界環境とベンチャー企業体質もあり、常に新しいことにチャレンジできるのが楽天。私もこの数年で、シリコンバレーの有名企業のM&A・アライアンス交渉2件に携わるなど、非常に刺激的な経験を積ませていただき、新たなスキルを得ることができました。マーケターとしてのクリエイティビティと事業戦略推進リーダーとしてのビジネスセンス、両方を伸ばせる稀有な環境だと思います。

戦略プロジェクトマネジメント 坂本 洋二 Profile

楽天市場の鍵を握るプロジェクトを、入社1年目で任されました。
私が現在担当しているのは、大きく分けて2つ。顧客にどうやって楽天市場のファンになってもらうか、また就職や結婚をはじめとする顧客のニーズをタイムリーに捉えていくかという部分の顧客戦略と、それを支える楽天市場のマーケティング・プラットフォーム構築とプロセス改革プロジェクトの全体推進です。このプロジェクトは、お客様一人ひとりに最適なサービスを提供できるようにする新しいしくみ作りのプロジェクトであり、楽天市場で多数動いているその他のプロジェクトの受け皿となり、その成否を決めるもの。入社していきなり大きな仕事を任されたわけですが、それが、とても楽天らしいと言えます。私自身は海外にも興味があるため、今後は、海外での事業にも参加していけたらと思いますね。ショッピングは人とお店をつなぎますが、それは、人と人をつなげていくことでもある。この仕事を通して世界中の交流をもっと増やしていきたいと思います。

Webマーケティング企画推進 中城 千佳 Profile

自身のアイデアが、サービスとなって世の中に広がっていく。
入社後は編成部にて楽天市場のニュースや広告のコンテンツを企画していましたが、2013年にマーケティング部へ異動、産休を経て2015年5月に顧客戦略部にサービスプロデューサーとして復職しました。楽天の魅力はなんといっても、発案すれば自分の考えたことがカタチになり、データとしてカスタマーの反響がちゃんと返ってくるところです。たとえば、会員登録をされたばかりのカスタマーに対して楽天のサービスを説明する「ビギナーメール」も私が設計し、運用に落とし込みました。開封率などの高さも確認でき、次のサービスを考えるベースにもなりました。誰でも自分の考えをアウトプットできるこの環境の中で、今後は、楽天市場のサービスをより使いやすく、おもてなしを感じてもらえるように「常に改善」していきたいと思います。

Webマーケティング企画推進 尾崎 諭 Profile

マーケターとしての成長を、楽天に描く。
「マーケターとして、成長できる環境で働きたい」それが楽天への入社理由でした。楽天の会員数は現在9000万人以上に上り、若年層から高齢層、日本だけでなく海外まで、あらゆるセグメントの人々が対象となります。そのため自分のアイデアを実現した後、世の中にどんな波紋を描いたのか、膨大かつ精緻なデータを得ることができます。以前、楽天市場の会員ランクに、最上級の「ダイヤモンドランク」を新設する際、その条件や特典などの全体設計を任されたのですが、このときも自分が立てた戦略の良かった点や改善点がつまびらかになり、自身の今後にも活かせるデータを得られました。現在は、CRMプログラムをさらに進化させ個々のカスタマーに最適化するためのパーソナライゼーション戦略もリードしています。様々な分野に事業が広がっているため、多彩なエキスパートが社内におり、周囲から学ぶことが多いのも魅力の一つ。マーケターとして、非常に学ぶことが多い環境に満足しています。

INNOVATION MAKER

-募集職種-

  • 【楽天市場】戦略プロジェクトマネジメント(マネージャー/スペシャリスト)

    楽天市場のマーケティング戦略のプランニングから実行までに関わって頂きます。既存の企画にとどまらず、楽天市場のマーケティング戦略の全体像を描き、ユーザーの属性、行動分析を基にした新たな施策を、企画立案から実現までリードして頂きます。

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  • 【楽天市場】ブランドコミュニケーション戦略推進(マネージャー/スペシャリスト)

    楽天市場からユーザーに対する発信を戦略的に設計・実施する部署をリードして頂きます。既存のユーザーとのコミュニケーションに関する課題を特定し、解決のために最適なチャネル、メッセージを設計・展開することで、楽天市場のブランド価値向上を目指していきます。

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  • 【楽天市場】サービスプロデューサー

    M&Aやアライアンスを通じて得た世界中のテクノロジーを駆使し、顧客向けサービス(WEB、アプリ等)をプロデュースして頂きます。プロデューサーとして、戦略企画→開発・クリエイティブ部署をマネージしての実装→効果検証→サービス改善まですべてのプロセスをリードして頂きます。

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